Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チビ社長はじめてのクリスマス

メリークリスマス♪

チビ社長のはじめてのクリスマスイブは、ケーキもどきを作りました。

前日からヨーグルトを水切り。それに、イチゴ2粒とバナナ1切れを細かく切ったものを鍋で煮て加えました。
果物で甘さをプラスです。
それを、ハート型に型抜きした食パンに塗り重ねてデコレーション。
タマゴボーロとイチゴ&バナナで作ったサンタさんを添えれば、離乳食クリスマスケーキの完成♪
1212_Xmas1.jpg
けっこうな大きさだったのに完食!
イチゴサンタも、ばぁばに潰してもらって食べてました♪
そして、それだけでは足りないと、机をたたいておかわり要求w
食べすぎですってwww

でもって、大人は・・・

chiblitsさんの、ローストチキン韓国風
あまりもののマーマレードがあったので、お砂糖のかわりに使用。
他はレシピどおりです。
1212_Xmas2.jpg
とってもシンプルで簡単なのに、やわらか&良いお味♪
チキンを食べると、クリスマスって感じがしますよねぇ(*^-^*)
チビ社長が大きくなったら、丸ごとチキンを焼きたいなぁ!

お肉がかなりボリュームあったので、これにサーモンサラダとコーンスープでお腹いっぱい。
最後に別腹のケーキで〆です。

このケーキもchiblitsさんのHPより、苺ショートケーキ
生クリームが普通のとチョコのがあったので、中とデコレーション部分にチョコクリームを使いダブルクリームにしてみました。
1212_Xmas3.jpg
サンタさんとツリーのマジパン買ってあったので使ったけど、離乳食ケーキに添えたサンタさんで十分かわいかったなぁ。来年は、苺ショートの中に苺のサンタさんを紛れ込ませたいです♪

アセロラで作ったグレーズの酸味と、コーンシロップに加えたカシスリキュールの香が、とても良い感じでした。
苦手だと思っていたスポンジケーキ&デコレーションケーキですが、chiblitsさんのレシピどおりに作ると、上手になった気がしちゃいます(^-^)


みんなでサンタ帽子をかぶり、おひげつきのパパサンタからプレゼントをもらい、なんだかいつもと違うゴハンを食べて…テンションがあがり夜更かししちゃったチビ社長。
はじめてのクリスマスは楽しんでもらえたのかな♪

そして、いつもお仕事がんばってくれてるパパサンタにも、サプライズプレゼントをあげちゃいました。
今年も一年ありがとう、の思いを込めて☆


みんなで笑って美味しいものを食べて、素敵なクリスマスでした!
スポンサーサイト

クリスマス料理の準備

今夜は、チビ社長と一緒のクリスマスパーティー!
チビには、ヨーグルトを水切りしたので、ケーキもどきを作ってあげるつもりです♪

大人用には、いつもお世話になってるanyrecipeさんのサイトでスポンジケーキ焼きました!
イチゴでデコレーション予定です。

moblog_165d9b76.jpg
スポンジケーキ焼くの苦手で、あんまり作らないんです。今回もちょっと焦げめ?
デコる前に切り落としちゃうから、大丈夫…だと思うのですが。

ちなみに、私の出来が難で、画像がイマイチですが…anyrecipeさんのレシピは本当にすごいんです。
とても丁寧に書いてあるし、本格的!
本にもなってしまったくらい(*´∀`)
偶然本屋さんで見かけたとき、嬉しくて即買いしちゃいました♪


そんな、anyrecipeさん改めchiblitsさんのレシピを参考にチキンも漬けてあります。
(お砂糖を冷蔵庫に余っていたマーマレードにしてみました)
ローストチキンも焼けば、一気にクリスマスモード!

うーん、楽しみ( ´艸`)

まぁくん蕎麦

0912_蕎麦CUT
12月に、まぁくんが欲しがっていた蕎麦打ちセットを購入。
ファーストチャレンジは水加減が難しかったようです。

0912_まぁくん蕎麦
ゆでるとちょっと短く切れちゃうけど、とってもおいしかったデス。
天ぷらの春菊は家庭菜園byおかあさん♪


仕事始めの日、まぁくんに帰るコールをすると
「お蕎麦できてるよ!」
また作ってくれてました(*^-^*)

1001_まぁくん蕎麦
見た目も味も、前回よりd(^-^*)GOOD!!でした♪

おうちで作る作ってもらうお蕎麦はとっても美味(^▽^*)ノシ

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます
才×〒"├♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜

昨年中は大変お世話になりました。
携帯をX-miniに変えて依頼、どうもメールが面倒で、ブログもmixiも更新が少なくなってしまいました(^-^;)
見捨てずにお付き合い頂いてる皆様に感謝('-'*)♪です。

今年は、もうちょっと頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


*************************************************************


さてさて。
今年のお正月は、いろんな御節に挑戦。

1001_7.jpg
*松前漬け
*伊達巻
*田作り
*栗きんとん
*にしん昆布巻き
*ミートローフ
*きのこのキッシュ
*もち豚の角煮
(酢漬けレンコン&黒豆&筑前&なますなんかは、おかあさんが作ってくれました♪)

去年の伊達巻は美味しくできたのに、今年はイマイチでした。
お砂糖が少なすぎ?
来年はガンバリマス!!
1001_8.jpg
ゆで卵入りのミートローフ。
去年はホイルでくるくる巻いて焼いたのだけど、今年はパウンド型にいれて焼きました。
そしたら、お肉が縮んで、玉子が見えちゃった(^-^;)
カットすると、お肉がボロボロになっちゃって失敗でした。

お正月には親戚一同遊びに来てくれて、毎日とってもにぎやか&楽しいです。
みんなで食べる朝ごはんも、御節があるととっても楽。御節って素晴らしいwww

JpgFile1_20100114152651.jpg
お友達(お花の先生)のオウチで生けたお正月花♪

1001_11.jpg
ちらし寿司には、残った伊達巻を投入っ!

1001_10.jpg
みんなで迎えた楽しいお正月でした♪

アーモンドトフィ@バレンタイン

はっぴぃばれんたいん♪


anyrecipeさんアーモンドトフィ
以前作らせて頂いて、とっても美味しかったので(*^-^*)

しかも、これ以外と簡単?
今回2回目なんですけど、わりとちゃっちゃとできちゃうんです。
私の結婚式が7月じゃなかったら、プチギフトをこれにしたかったくらいのお気に入り。
あいにく暑い季節だったので断念し、クッキーにしたんですけど。

お手軽で、美味しいなんて、完璧です♪

ということで、数年ぶりのアーモンドトフィ。
lumix1.jpg
前回は、お友達に配るので、倍の量で作った気がするけど、今回は普通の量で。
チョコレートは、ビターとスイートを半分ずつにしてみました。

lumix76.jpg

つまみぐい・・・美味しいっ。
やっぱり、倍量作ればよかった(自分用)(T▽T)

aniyrecipeさん、いつもお世話になっています(^-^)ノシ


DAN.jpg
今までのをなくしちゃったらしいので、サングラスもプレゼント♪

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。