Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん連れ海外旅行@台湾2012~帰国~


往路同様、帰りの飛行機もバシネット席にしてもらえました。
チビをしっかり寝かせて、今度こそ!
ゆっくり機内食を食べるぞ!と思ったのですが、これまた5分で起きちゃいました(TT)

残念ながら、帰りもバシネットは利用できず。
まぁ、ちびは抱っこをしていればご機嫌でねんね。慣れない状況の中なのにおりこうさん!
ちびを抱っこしたまま、私もちょっと寝れました♪


帰国後は急いでニコニコペットホテルアイランドさんに、ピンコロのお迎えに。
しっぽをふりふり出迎えてくれたピンピンとコロヘ。

ゴハンの食べ具合や、おトイレの状況なんかを説明してもらいました。
プレゼントしていただいた写真には、ゴキゲン笑顔のピンコロが!本当に可愛がって頂けてたんだなぁ…と嬉しくなりました。

4日間、本当にお世話になりました。
また、機会がありましたら、ぜひお願いしたいと思っています。
ありがとうございました(^-^)ノシ


***赤ちゃんと一緒の台湾旅行***
101の中には授乳室がありました。故宮博物院、MRTの駅や、デパートの中にもあるそうです。あとは、みんなが観光してる間に、ツアーバスの中でもおむつ替えさせてもらいました。

レストランなどでは、子供椅子を用意してもらえます。

街中は段差が多いので、バギーでの移動はちょっと大変?けど、駅はエレベーターなんかもあるので、パパと協力してうまく使えば便利かもしれません。

そして台湾の人たちは赤ちゃんが大好き。いろんな人たちがかまってくれるんです。そうそう、電車の中で赤ちゃん抱っこしてると、必ず席を譲っていただけます!本当に必ず!日本ではまず無いですね(^-^;)

***台湾で便利だったもの***
コンビニやスーパーでお買い物をしても、袋に入れてもらえません。ので、エコバッグなんかが必須です。教えてもらって持っていったのですが、肝心の時に持っていき忘れちゃったりもしましたが(^-^;)
同じく、お箸とかも持って行ったほうが良いです!

屋台でご飯を食べる時や、トイレに行く時などに、ウエットティッシュも便利!

ストール。冷暖房のきつい時や、授乳の時に使えます。

赤ちゃん麦茶。赤ちゃんの飲み物なんかは機内持ち込みOKです。離着陸の時に気圧の変化で耳が痛くなってしまうといけないので、何か飲み物を飲ませてあげられるといいですよね。

************************


ちびちゃんがいるので、下調べしたよりはまわれませんでしたが、十分満喫できた4日間でした。
スポンサーサイト

赤ちゃん連れ海外旅行@台湾2012~4日目 小龍包作り体験&ランチ~

今回の旅行では、台湾に住んでいる従姉に会えたら…と思っていましたが、なかなかタイミングが合わず(>_<)
けど、最終日にやっと会えることになりました。

ホテルで待ち合わせ、點水樓へ。
ここでは小龍包体験とランチができるんです。

先生が見本を見せてくれ、同じように作っていく。
ヒダの数が…何個っていってたかな(^-^;)
くるくる回しながら包んでいくんだけど、最後のところが難しい。
先生に教わりながら、6個ずつ作りました。

自分で包んだものは自分で食べるそうで、蒸してもらっている間に皮の延ばし方と、餡の入れ方も体験させてもらいました。

1211_taiwan_4.jpg
6人(+チビはおんぶ)でエプロンや帽子をつけて並ぶと、調理実習の授業みたいw
みんなで、あーだこーだ言いながらやっている間に、先ほどの小龍包ができあがり、ランチの時間。

3日連続で小龍包のランチですが、姪っ子(パティシエ。伸ばすのはうまいが包むのは苦手!?)曰く「今日の小龍包がいっちばん可愛い」。確かに(笑)
他にもいろいろな点心やチャーハンが出てきて食べきれないくらい。これで1000元(小龍包体験含む)はお得です!

久々の従姉と楽しいランチ。
チビも抱っこしてもらいゴキゲンでした♪



さぁ。
楽しい時間はあっという間です。
ホテルに戻り荷物を受け取ると、林さんがお迎えに来てくれました。
チビを可愛がってくれたホテルの方々に見送られ、空港に向かいます。

あーーー、楽しかった4日間も、これでおしまいかぁ。

赤ちゃん連れ海外旅行@台湾2012~番外編 ニコニコペットホテルアイランドさん~

台湾にいる間、ニコニコペットホテルアイランドさんに預けているピンコロ。


人見知りのぴんぴんは大丈夫かしら。
コロヘはゴハン食べてるかしら。

心配になり、ブログでコメントをしたところ…

ぴんぴんとコロヘをブログにアップして下さりました(≧▽≦)!!
ニコニコ

あの人見知りピンピンが、おひざに乗っかっちゃっています!
コロヘはルンルン「遊んで」おねだりをしちゃっています!

うわぁぁぁ。良かったぁ。
本当に安心しました。
たくさんのワンちゃんネコちゃんたちがいて忙しい中、わざわざアップしていただき本当にありがとうございました。

お忙しいときもあるでしょうし、全てのワンちゃんネコちゃんがアップされるわけではないと思います。が、ニコニコペットホテルアイランドさんのブログには、毎日いろいろな子たちが紹介されています。
我が家のペットちゃんがどうやって過ごしているかを垣間見えると、会えない時間も随分安心出来るものです。

ニコニコペットホテルアイランドさんのお気づかいに心から感謝!です。

赤ちゃん連れ海外旅行@台湾2012~3日目 九份・足つぼマッサージ~

無料シャトルで市政府の駅に行き、MRTに乗り換え。忠孝復興駅からバスで九分に向かいます。
…と、バス停付近でタクシーの客引きオジサン達が声をかけてきます。
「BUSダト2時間カカルヨ。TAXI1ジカンカカルヨ。」
怪しいので断ってました。バスだと100元(一人)かからないのに、タクシーだと1000元。しかも5人だからタクシーは2台になっちゃいます。だから、行きはバスで、疲れた帰りにタクシーを利用するつもりだったんです。
が、そこに大型のタクシーが!
タクシーのが楽ちんだし、チビもいる、みんなで乗れちゃうんなら、いいかも♪

忠孝復興駅から、タクシーで九分。
タクシーの中でオジサンにセールスされ、九分観光中待っていてもらい、帰りも利用することになりました。

九分に着いたときはまだ少し明るく、写真なんかで見る提灯はまだついていませんでした。
細い道の両側に並んでいるお店を覗きながら進んでいきます。
両脇に小さいお店が並んでいる感じが、江の島とかのお土産屋さんみたいです。
明日は帰国だから、残ったお小遣いはここで使ってしまいましょう♪

花文字やオカリナ、ナチュラル石鹸…いろいろゲットしました。

今、ネットで検索したら、この石鹸日本で買うと一個1000円以上もするのっ!?
うわぁ、もっと買っておけば良かった(笑)
河原YUANSOAP

夕方になり、提灯の明かりが良い雰囲気になってきました。
細い小道を曲がり階段をおりていくと、人ごみの先に目指す阿妹茶酒館がありました。
ここは千と千尋の神隠しで湯婆婆のお屋敷のモデルになったそうです。
それっぽい、それっぽい♪
ここでお茶を頂きながらひとやすみです。

九分でもチビはいろんな人にかまってもらい、可愛がってもらいました。
お土産屋さんでも「可愛いからおまけ」とサービスしてもらったり♪


九分を満喫した後は、待っていてくれたタクシーで帰宅。
途中、運転手さんが九分の夜景が見える絶景スポットでとまってくれ、記念写真☆
(疲れすぎちゃったばぁばはタクシーの中で待機でしたが(^-^;))
乗り換えもなくホテルまで帰れるので、タクシーは楽チンでした♪

1211_taiwan_3_2.jpg

この日の夜は、悠遊カードの残金償却のため、ホテルでコンビニご飯。
ちなみに、コンビニのおにぎりやお茶はすっごく甘いものが多いので、チョイスに注意が必要です。

お風呂に入れたチビをばぁばにお願いして、みんなでマッサージに行ってきました。
精氣神養生會館
今度は全身マッサージ♪
とーーーっても気持ち良かったのですが、全身だけだと足が物足りない…。
旦那さまが受けていた、上半身+足マッサージにしたら良かったかも。


さて。楽しかった台湾旅行…明日が帰国日です。
その前に、台湾在住の従姉とランチです(^-^)ノ

赤ちゃん連れ海外旅行@台湾2012~2日目 マッサージ・北京ダック~

ツアーから戻り、ディナーの前にマッサージにGO(^-^)ノ
台北駅からすぐなので、ホテルから徒歩。
精氣神養生會館


全身マッサージ組と、足つぼマッサージ組に分かれました。
私はチビを抱っこしながらなので、足つぼオイルマッサージ♪
日本語を少し話してくれるので、説明をききながら施術してもらえました。程よい強さで痛気持良い!一日ツアーで歩き回った疲れがとれます。
オイルでのマッサージと蒸しタオルが良いですねー。これでオイルにアロマな香りがしたら、完璧エステ気分なんだけどな♪

クーポン持って行ったので、とてもお得でした。
全身組も、相当気持良かったそう。お母さんにもすすめてもらったし、私も明日は全身やりたい(*^-^*)


さて。マッサージで気持ち良くなり、おなかの空いたところでディナーです。

台湾では、北京ダックがお安く食べられるらしい!
屋台や食堂みたいなとこでは激安、レストランでも安く頂けるそうですが、高級ホテルシャーウッドのレストランはとても良いらしい。他よりはお高いですが、日本と比べたら安いもの!
一回くらい高級レストランってのも素敵なので、ここ怡園を選びました。
高級レストランなので、一度ホテルで着替えてから出発です。

オーダーしたのは北京ダック(3吃)。
野菜炒め。
セレブのなんどかスープ。
1211_taiwan_2pekin.jpg
丸ごとの北京ダックをシェフが持ってきてくれたあとは、目の前のワゴンでお姉さんと一緒に切り分け、くるくる巻いて出してくれます(1吃)。
2吃目は、お肉の部分をレタスに包んで頂きます。
そして3吃はチャーハン。お肉の味がしっかりして美味しい!


サービスも満足だし、北京ダックもとっても美味!
高級ホテルだけあって、帰りのタクシーはナンバーを控えたカードを渡されました。トラブルなどがあった時用ですよね。さすがです。
贅沢な気分を味わえて素敵なディナーでした。

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。