Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗馬102・103鞍目♪


前々から有休をとって、Mさんと平日乗馬の約束をしていたんです♪

ということで。
GW明けの平日。


乗馬102鞍目♪

少し小雨がちらつく中のレッスン。
だけど、そんなにぬかるんではいませんでした。

広い馬場の真中に横木があって、そこの反面を輪乗りしたり、2面使って蹄跡を走ったり。
手前をかえつつ、ぐるぐるまわります。

そして駆歩。
出ません。
出かける…かと思うと、出ません。

先日のビデオで気になった、手の位置を気にしようと思うのですが、やはり上がってしまいます。

バランスがとれず、ろくに駆歩が出せませんでした。

そこからは、軽速足でまわることになり、手綱の長さを指導されました。
どうも、ずっと引っ張る傾向があるらしく、もっと楽に&長すぎず短すぎず。
手に注意しながら軽速足をたくさんしました。

先生曰く。
手綱が長すぎるので、駆歩の時に、手が浮いてしまうとのこと。
また、強く引きすぎると、馬が動きにくいので、それも注意。


乗馬103鞍目♪

2鞍目は、雨がちょっと強くなり、室内馬場でした。
初室内♪

さっきの点に気をつけつつ、駆歩。
手が上がらないように、手綱に気をつけて…
何度かやると、駆歩が出ました!

ずっと、ずっと駆歩をしてると、バランスが崩れ、速足に落ちる。
で、また合図で駆歩!

1鞍目が帳消しになるくらい駆歩できました。

さらに、正反動。
前回同様、思いっきり上体をおこす。

うん。うん。
だいぶ良い感じ。
「はい、そこでもうちょっと我慢して。押し返して。」

うわぁぁぁ。
これかぁぁあ!?
正反動ってやつは!

正反動が継続できた♪
時々、おしりが、片側におっこちそうになるけど(^-^;)


このレッスンで注意されたのが、私は内側に傾くくせがあるそうで。
正反動の時も駆歩の時も。
そうすると、片手だけあがってしまったり、おしりが落っこちてしまったり。
でもって、バランスがくずれる、と。

もっと、外側の肩を下げる(開く)ように言われました。

遠方なので、次回は1カ月先になってしまいそうですが、忘れないように頑張らなくちゃいけないですね!



充実レッスンを受けたので、帰りは日帰り温泉に寄って帰りました♪
そんでもって、〆は「もちもちの木」で中華そば!
プチ旅行だ(*^-^*)

スポンサーサイト

乗馬101鞍目♪

GW。
ちょうどまぁくんとお休みが合ったので、急きょ群馬に行くことに。
目的は、当然乗馬♪

当日予約確認の電話をしたところ
「午前中はいっぱいですが、午後は大丈夫です」
とのこと。

まぁくんは、ハワイに行ったときに、初乗馬で初外乗をしてますが、レッスンは今回が初です。



まぁくん乗馬1鞍目♪

私は離れた所から、ビデオ撮影してました。

相棒はタクカス。
広めの馬場内を、常歩でまわっていく。
ちょっとずつ元気にしながら、手前を変える( ̄□ ̄;)!?

私は1鞍目で手前変更なんてしなかったのに。

調馬索で速足。
慣れてきたら、普通に蹄跡を速足。

なんだろう…なんで、正反動とれてるんだろう。
前回正反動に苦労した私は、なんだか釈然としないけど(^-^;)


なんだか良い感じのファーストレッスン。
まぁくん的にも楽しかったようで、時間が合えば、また来てくれるみたい。

旅先での夫婦で外乗!
夢ではないかもしれません(*^-^*)



でもって。

乗馬101鞍目♪

相棒はノアパンチ。
2頭でのレッスンです。

前回同様、駆歩発進に苦心。

先頭だったので、後ろの方にご迷惑じゃないかプレッシャー…
出ないときも、必死で軽速足。
そのまま合図っ。

数度のチャレンジで、それなりに駆歩。


そして、この日のメイン。
正反動。

ずっとはねてしまい、うまくいかず。
「もっと後ろに」
といわれるも、倒れてしまいそうで不安。

「ホルダーもっちゃって下さい」
ホルダーを持って思いっきり後ろに体重をかけると…
なんだか、かなりしっくり!

前回思っていたよりも、もっと状態を起こさないと駄目だったんだ。
・・・ということは、今までどれだけ前傾だったのか(^-^;)

途中、余裕が出たらホルダーを離しつつ、なんとなく解ってきた・・・ような気がする、有意義な正反動でした。



まぁくんがビデオをとってくれてたので、見返したら…
あまりの下手っぷりにショック。
駆歩の時に手が上がりまくってる。
正反動も、全然後ろに倒れすぎてないし。
今までが相当前だったってことだ。

まぁ、まぁくんが正反動取れていたのは、反動の弱い子だったかららしい♪
当分、抜かされるわけにはいかないですからね!

記念すべき…乗馬99・100鞍目♪


お久しぶりです!
・・・の、ご挨拶もためらわれるほど、ご無沙汰続きのリエネコです(^-^;)

前回の、2年前の新婚旅行記事を連続投稿中に、2度目のモルディブ旅行に行ったり。
今月は、主人のお母様や、姉ちゃん&姪っ子と韓国に行ったり。
いろいろアップしたいとは思いつつ…

いつの間にか2カ月も経ってました((( ̄□ ̄;)!?



さて。
乗馬99・100鞍目です♪


今行ってるクラブは、とても便利なとこにあるのですが、その分とっても混んでるんです。
6~8頭当たり前。
代り番こでレッスン&自分の番以外は蹄跡の中で立っているだけ。

もっと上のクラスに行って、みんなで走れるようになればいいんでしょうが…
定期的にいけないレッスンで、この内容だと、上達が難しそう。


とういことで。
この週末。
乗馬友達のMさんと一緒に、群馬の馬事公苑に行ってきました。

馬事公苑は、入会金や月謝がないので、気軽にレッスンが受けられます。


乗馬99鞍目♪
13:00からのレッスンで、私と友人の2人だけ。

今までは、ほとんど反時計回りでしかレッスンを受けていなかったのですが、ここでは手前を変えたりしながら、並歩&軽速歩で元気にしていきます。

馬場も広いので、しっかり誘導しないと小回りされちゃいます。
比較的のんびりさんな子で、合図を怠るとすぐペースダウン。
「合図はめりはりをつけて!」
「ずっとやってるときかなくなっちゃいます」

その後は駆歩。
合図を送って………あれ?
「外方脚をひいてください」
あぁ。
いつも(左回り)のくせで、逆引いちゃった(^-^;)

数か月ぶりの駆歩は、数度のチャレンジで何とか発進。
わりと継続できたのですが、脚が鐙からずれちゃうんですよね…。
ちゃんと踵が下げられてないようですが。
実際、それどこじゃないんです(T▽T)

でもって、最後に正反動。
これは、駆歩よりも苦手なんです。
いまだに出来たことがない。

「もっと体を後ろに倒して」
「もっとです」
「もっともっとです」

そんなことしたら倒れちゃいますけど( ̄□ ̄;)))

…と、あれ?
なんとなく…馬の動きがわかる?
あーーーーーー、もしかしたら、ちょっとわかるかも。

今度は、正反動をメインで、教わる時間を作ってみたいです。


乗馬100鞍目♪

そして、15:00からは、記念すべき100鞍目です。

さっきの子と相反して、なんだかずっと怒ってます。
馬装中も、回し蹴りを警戒です。

レッスンに出てからも、とても反抗的。
馬場を大きく回りたいのに、真中で超小回り。

こんなんで、駆歩をしてくれるわけもなく、調馬索をつけて発進の練習。
最初はやる気なしだけど、だんだん出だした。
継続は出来ないけど、何歩か…ってとこ。
うーーん、初めになめられまくったからかしら。

友人とチェンジをするため、馬場を走らせる…
と他の指導員が外から
「そこで合図っ」
というと、数度目に友人が駆歩成功!

私が調馬索をしてる間に、いい感じのテンションになったらしい。
と、私も走ってみるように言われる。

駆歩、出なければ並歩に落とし、すぐ駆歩合図っ!!

おおおおおお!
出てます出てます。
いつもの3倍はあろうかという馬場を、駆けまくりです!!

そこからは、ずっと駆歩をできて、大満足(*^-^*)ノシ
今までの中で1番、広い馬場で、長く、早く駆けられました♪


いつもと同じ2鞍のレッスンでしたが、やっぱり空いていると充実しますね。
すでに体がみしみしいってます。


乗馬後は、近くにあるイタリアンレストランに行きました。
イタリアン デルソーレさん
http://www.dan-b.com/delsole/

ここのお姉さんがめっちゃくちゃ感じがいい!
接客大好き、人大好き、わんちゃん大好き!!って感じ♪
お話していて、とても楽しくなっちゃいました。

でもって、ピザとパスタを食べてビックリ。
とっても美味しいんです。

なので、女子2人で行ったのに、ピザおかわり。
「お客様のきまぐれピザ」を頼んだのに、シェフに決めてもらっちゃう優柔不断さ。
「これじゃ僕の気まぐれですねwww」
素敵なシェフのつっこみを受けつつ、おいしいピザを頂きました♪

deruso-re1.jpg
ここはドッグランも併設しているので、今度は我が家の愛犬ぴんぴんも連れてきてあげたいと思います!


ということで、とても充実な1日でした。
さぁ、しばらく筋肉痛だ(T▽T)

乗馬98鞍目♪

ビギナー駆け足うけてきました!
P1050298.jpg
今日のお馬はNEO。
はじめましてです。

全部で4頭。
みんなで並足でまわったあとは、交代で駆け足。

NEOは、ひとりだと走ってくれないとのことで、オリブラと一緒に駆け足。
馬間が近いとオリブラが嫌がるので、少しあけて・・・で、あまり離れるとNEOが止まる(^-^;)
微妙な距離を保ちながら、元気にしていく。

駆け足の合図を送るも、なかなか出ず。
脚の位置が悪いのか?どうも左が前に出がちなようなので、左の位置を変えてみる。

・・・と。

出たっ・・・いや、速足。

はじめの一歩が出るんだけど、私が合わせられずに続かない。
何度か、これを繰り返すと、なんとなくタイミングが合ってきた。

うん。
今日も、それなりに駆け足ができて満足(*^-^*)

久々だから、ビギナーに出てたけど、いっこ上の初心者駆け足に戻っても
大丈夫とのこと!
せっかく、もとのレッスンまで戻れたんだから、感覚を忘れないうちに乗らなきゃですよね。
頑張ろう♪



P1050299.jpg
鞍箱に鞍を戻しに行く途中、階段の下がお家のポニー、小次郎君です。
いつも、かわいさに癒されます!!

乗馬93・94・95・96鞍目♪

先月乗ってきたけど、日記未更新でした(^-^;)
忘れちゃうので、mixiより転載。

**********************************************


久々の二日間乗馬。
合計4鞍乗ってきました。


1日目
初心者複合 ハーディー(3兄弟)
初心者複合 マキシム(3兄弟)

久々なので、手慣らしレッスン。
私が通ってた頃の、子馬3兄弟がもうレッスンに出てました!
あと、一頭で3兄弟制覇だったのにwww


2日目
ビギナー駆歩 グランエルダー
初心者馬場 ルイアイザック

ビギ駆は6頭でのレッスンだったかな?
はじめのウォーミングアップはみんなで走って、その後はひとりずつ、調馬索で駆歩。

私は2番目に走っちゃったので、後は、ただただ見てるだけ。
って、これでレッスン終わり!?
45分のレッスン代払ってるのに、10分しか乗れないなんて、ありえない(T▽T)
ちょっと、考えちゃいますね。

馬場レッスンは普通に乗れて楽しかった。
馬に会えるのは楽しいし、しばらくは馬場中心のレッスンでいこうと思います。

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。