Entries



ただいま、きなあん抱卵中♪

カルシウム不足が心配で、今年はタマゴは控えさせていました。

・・・が、もうそろそろ水浴び器にでも卵を産んでしまいそうだったので、思い切ってつぼ巣投入!
フタリとも喜んで入ってました(^-^)ノシ


1002_きなあん抱卵♪
そして、みごとに抱卵中(*^-^*)

今年も可愛いヒナちゃんに会えるといいな♪

きなあんと換羽

きなこは一足先に換羽が終わって、ゴキゲンです。
毎日歌って、踊って、あんこちゃんにくっついてます。

換羽中は、写真を控えちゃうくらいの抜けっぷりのあんこちゃん。
やっと、最近は落ち着いてきました。あと一息かな?
きなちゃんの求愛ソングは、傍観することにしてるみたいです(^-^;)
20090701_きなあん1

去年は卵を産みまくりだったきなあん。
病院では、あまり産んじゃうようだったら、あんこちゃんの健康の為にも別居させなきゃって言われてます。
今年は、控えていただきたい。
けど、いっかいくらいは生ませてあげたいな・・・なんて。


そうそう、里子に出したヒナヒナたち。
雛換羽が終わり、あんこ似に生え変わったようです♪
相変わらず、激しく元気のようで良かったです(^-^;)

おほしさま


4月10日に孵った雛ちゃんが、昨夜お星様になりました。

前回のヒナヒナよりも鳴き声が小さいので心配な子でした。
前日、きなあんが動いた隙間で見えた雛ちゃんは、ちょっと細い気はしたものの、大分黒く羽も出だしたし、そのうに餌も見えました。
声が小さいなりに、頑張って大きくなっているのかと思った矢先。

取り出して、人間が育ててあげればよかったのかな・・・とか、いろいろ考えてしまいますが。

昨夜はお仏壇でゆっくりしてもらいました。
今日はまぁくんがお庭に埋めてくれるそうです。


きなあんのカゴからつぼ巣を取り出したので、今シーズンの子育てはこれでお終いです。
年末に産まれたヒナヒナは、会社の人のお家で、すごぶる元気にしているらしいです。
卵を産むのは体力を使うので、きなあんもしばらくゆっくり休んでね。

あんこちゃんとの出会い♪

水浴びしていたあんこちゃん。
「ちょっとお外に出たいんですけど」
と、おっしゃるので、お散歩タイム。

遊ぶ気満々のぴんぴんは、まぁくんがホールド。
一緒に遊ぶにはサイズが合わないからね(^-^;)
090413_あんこぴん
卵をあっため中のあんこちゃんは、まぁくんのパーカーに目を付けました。
足蹴にしながら、必死で引っぱる。
いや、頑張っても取れないと思うよ。


さて。
水も滴るあんこちゃん。
P1030375.jpg
4月10日。
めでたくヒナが孵りました♪

まだ、巣の奥で見にくいけど、今回はひとりっこみたい。
ずっと頑張って暖めてたので、嬉しいです(*^-^*)
きなちゃんは、巣の中でしっかり見張ってくれてます。
また、かわいいヒナちゃんを見せてね♪

ひなひな元気にしてるみたいデス(*^-^*)

きなあんの子供たちは、可愛がってもらって元気にしてるみたいです♪

P1020946.jpg
こんなに小さかったのに。。。

毎日羽や嘴の色が変わっていって、区別をつけるのが大変みたいですけど(^-^;)
今度、写メ送ってもらおう♪

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
