Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のチェリチャイ


最近のチャイちゃんは換羽真っ只中。
ちょっと顔(嘴)色も薄くなり、放鳥時もカゴの中にいることが多いです。

以前は口喧嘩で優勢だったチャイちゃん。
最近はチェリーちゃんに口喧嘩を挑まれ逃げています(^_^;)

ということで最近のチェリチャイの距離は…


こんな感じです(^-^;)


最近のチェリーちゃん。
出血斑があった指の爪が取れちゃいました((>_<))
病院に連れて行ったら、炎症も起こさずきれいに取れているから大丈夫…とのこと。
体重も少しずつ増えていて良い(*^▽^)d"らしい♪

そして、なんやかんなで口喧嘩の後も…


やっぱり仲良しなチェリチャイです('-'*)♪
スポンサーサイト

チェリチャイストラップ♪


ビーズでストラップ作りました♪

チェリーとチャイです('-'*)♪

これで、いつでも一緒(^^)v
早速、携帯につけなくちゃ!


…けどビーズストラップってば、ある日突然バラけるのよね(-"-;)


あっぷっぷ

チェリーちゃんのお薬



肝臓の病気のために、相変わらずお薬を飲んでいるチェリーちゃんなのですが…


最初にお薬をあげることになったときは、ちょっとびびりました。
うちの子達、手の上に乗っているのは好きだけど、握られるのは嫌がります。
オウチ(鳥かご)に戻さなきゃいけない時にしか、捕まえたりもしませんでした。

そんな子にお薬を飲ませられるのかしら…。
先生「チェリーちゃんは吐き出しちゃったりもしないから大丈夫ですよー」
その言葉を信じ、退院後にトライ。
捕まっちゃう時は"いやいや"するけど、くちばしの蝶番部分に薬をたらせば飲んでくれました。

朝と晩、毎日2回のお薬と、週に1回(今は10日に1回)の通院でお注射とレーザー治療。
チェリーちゃんが頑張っているので、顔(くちばし)色もかなり良くなってきました。


けれど、最近チェリーちゃんのお薬生活に大きな変化があったのです!!


捕まえて、お薬を飲ませようと容器を近づけると…




最初は気のせいだと思っていたのですが…どうやら意図して飲んでいるようです。
どうあっても飲まされるからと、あきらめたのでしょうか(^-^;)

何はともあれ、そこまで嫌がらずに飲んでくれて嬉しいです。
チェリーちゃん…いい子でちゅねぇ~~~っ(*^3(*^o^*)Chu♪

(久々の親バカ)

チャイちゃん はじめての…


毎朝、出勤前にちぇりちゃいにゴハンをあげて、カゴのお掃除をします。

今日もいつものようにカゴから引き出しを引き出すと…


チャイちゃんの羽がたくさん( ̄□ ̄;)!?


引き出しの中に大きい羽やら小さい羽やらが落ちているんです。

そういえば、放鳥の後も羽が落ちてたなぁ…。

これってば、やっぱり換羽なのでしょうか???
見た目はまだそんなに変わっていないんですよねー。
まだゴキゲンも麗しいようで…あ、最近チェリーちゃんとの口喧嘩が多かったかも(^-^;)



どうやらチャイちゃんの初☆換羽が始まるようですね。
がんばれチャイちゃん♪


引き出しの中からきれいな羽を集めちゃうrie_nekoでした('-'*)♪

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。