Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗馬77・78鞍目♪


ジョークランズ90分レッスン。

年内最後の騎乗。



最近ずっと、オリブラだったので、急にジョーになったらリズムがつかめない∑( ̄■ ̄;)!!

「rie_nekoさん、ちゃんと脚で合図してくださーい」

そっか。
オリブラは、あんまり合図を送らないようにゆっくり走らせてるから。
意識して、脚を使うようにしたら、なんとか出る。
最後にちょっと出て、レッスン終了。


あー・・・なんとか駆歩は出たけど。
年内4級は駄目だったなぁ。
もう、4級やめちゃおっかなぁ・・・


なんて、ナーバスになりつつ。
マイ鞍用のネームプレート注文ができていたので
指導員につけてもらう。


かわいい(*^-^*)♪


S村「rie_nekoさん、最近どうですか?」
rie「んー・・・専用馬が限界です、金銭的に(T▽T)」
S村「そうですよねー。来月いけそうですか」
rie「オリブラなら?」
s村「じゃぁ、来月いっちゃいますか、4級」
rie「・・・はいっ♪」

ということで。
来月はオリブラに乗りまくりで、目指せ4級なのです!!

スポンサーサイト

1~5フラ目をまとめて・・・♪


11月にはじめたフラダンス。
会社のゆきゆきと体験に行って以来、はまりまくりです♪

乗馬日記に倣って、フラ日記もつけてみようかと。
とりあえず、今までの分をまとめて・・・メモメモ

乗馬では、馬に乗った回数を1鞍2鞍・・・と数えるので、フラのレッスンは1フラ2フラ・・・と数えてみますw


******************
1フラ目♪(体験レッスン)
11月5日
******************

はじめてのフラ。
基本の立ち方や動きを習う。
以前から曲に入っていたらしく、わからないままについていき、必死で踊る。
ハナレイムーン。楽しい♪

翌日、ゆきゆきは太ももが筋肉痛に。
けど、私は大丈夫だった。
・・・どうやら、乗馬で太ももを使っているからみたい。

*クー 基本姿勢(小さい肩幅)
*アイハ クーから、膝を曲げ、頭の位置をちょと下げる
*カホロ
*ヘラ
*フリ
*カホロホロ


******************
2フラ目♪
11月19日(11月12日は欠席)
******************

自分で作ったパウスカートでのレッスン♪
先週休んでしまった分、曲の振り付けが進んでいたけど、必死で手を覚える。
レッスンメモを配られる。
忘れないように、フリをこれに書くんだって。

*イムア カホロをしながら前方へ
*イホペ カホロをしながら後方へ


******************
3フラ目♪
11月26日
******************

うろ覚えで記入したレッスンメモで踊るが、何箇所か間違いを発見。
やっぱり何回かじゃ覚えられないのねー。

この後、日を改めて、ゆきゆき宅でフラ特訓w
チビたちがお風呂に入っている隙に、2人で練習。
なんとか、通しで踊れるようになりました!

そうそう。この日、ゆきゆきはプレゼントしたパウスカートはいてくれました♪
思った通り、ゆきゆきにピッタリな色!


******************
4フラ目♪
12月10日(12月3日は欠席)
******************

ゆきゆきニューパウスカートでのレッスンを見れるかと思いきや・・・
ゆきゆき欠席(T▽T)

気を取り直して、レッスン。
まずはストレッチ&スクワット10回。
みんな振りは覚えてきたので、手の動きなど、細かいところをチェック。
波の時、右手をグーにしない。
星(キラーン)の時、指先そろえる。
Be Lovedの時、1,2,3で手を胸の前でクロス&顔は左を向く

さらに、この日は残りの5分10分で、タヒチアンの話しに♪
年明けからタヒチアンに入るので、タヒチアンの基本の立ち方を習う。
フラは踵を離して、小さく肩幅だけど、タチヒアンはかかとはつける。
で、"休め"みたく、片足に体重をのせる。→次は反対側に体重をのせる。
これを繰り返すと、タチヒアンの腰の動きになる。
タン♪タン♪タン♪タン♪「何も考えずに~♪」
先生のリズムに乗り腰をふるが・・・きつい(笑)
けど、面白い(*^-^*)
来年のタヒチアンが、楽しみだわ♪


******************
5フラ目♪
12月17日
******************

ストレッチ&スクワット10回。
前回同様、手の動きをみんなで確認→足だけの動きを確認。
ハナレイムーンをみんなで合わせて何度か踊りました。
うんうん。良いかんじなんじゃない('-'*)?
なんでも、来月に先生の先生がレッスンの見学にいらっしゃるとかで・・・
「かっこいいとこ見せちゃいましょう(^-^)ノシ」
・・・いや、考えただけでドキドキしますって(^-^;)

で、ハナレイムーンをひとしきりやった後。
また最後の10分くらいで、タヒチアン♪
曲げる!伸ばす!曲げる!伸ばす!
膝を交互の動かして、腰を横に振っていく。
先生がひとりひとりについて見てくれたけど、けっこう動いていたみたい♪

・・・だって、前回やって以来楽しくて、オウチでコソ練しちゃってたんだもん(*^-^*)


これで年内のレッスン納めでした。
フラをはじめて、いつの間にやら2ヶ月も経ったんだなぁ。
もっとちゃんと日記つけておけばよかったけど・・・。
来年からはちゃんとつけていけたら良いな!

さぁ。来年のレッスンが楽しみ♪
タヒチアンになるのかなぁ('-'*)?

・・・一回目は仕事で出れないけど(T▽T)

きなあん御殿 冬バージョン

冬になるにあたり、きなあん御殿を冬バージョンにしました。
ちょっとビニールハウス風www

ペットヒーターという、中にひよこ電球(明るくならない電球)が入ったヒーターを使用しています。
熱くなりすぎないように、それをサーモスタットにつないで温度管理。
私の部屋は日当たりが良くないので、きなあんは窓の側にいます。だから、暖かい空気が逃げにくいようにビニールを御殿の周りにぐるっとカバー。

これで寒い冬も完璧♪



だったんですが・・・。

今朝、御殿の温度計を見てみたら・・・9度∑( ̄□ ̄;)!?

びっくりして、ペットヒーターを触ってみたら、ちゃんとあったかくなってる。


・・・私の部屋が6度しかない。


今朝の冷え込み。
そりゃぁ、ひよこ電球じゃ太刀打ちできませんって。

ちょっと心配してみたものの、御殿の中に手を入れてみたら、それなりにあったかい。
ヒーターの近くにある止まり木に乗れば、大丈夫そう。

きなこもあんこもゴキゲンなのです(*^-^*)


シュウマイ♪

12月。
慣れた職場を離れ、5日間の講習会に行ってきました。
朝7時出で、90分授業を5コマ。
学生時代は当たり前だったのに、久々だときついですね。

閉めきられた空間で、風邪菌に汚染されないようにマスクで防御。
なんとか乗り切ったご褒美に、MぁくんとOザワさんと3人で坦々で中華♪

おししい老酒に酔い酔いですw

翌日。
夜勤で夜出のMぁくんには、しっかり二日酔いを解消のために寝てていただく。

・・・。

・・・ひまだ。

冷蔵庫を開けると挽肉発見。
そうだ。この間、シュウマイ作ろうと思って買ってきたんだ。
こんな様子じゃ朝ごはんはお昼ごはん(!?)だろう。

お誕生日にもらった蒸篭(セイロ)もあるので、シュウマイを作ることに。

蒸篭で作ると、お味も見た目も('-'*)good♪ですね。



シュウマイレシピ

玉ねぎ     1/2個 ※
長ネギ     1/3本 ※
しょうが     1かけ ※
干ししいたけ  2枚くらい ※
たけのこ水煮 適当 ※
塩       小さじ1/2 ※
しょうゆ     小さじ2 ※
酒       大さじ1 ※
さとう      小さじ1 ※
挽肉      250g

シュウマイの皮 20枚


1:干しシイタケを戻しておく、たけのこの水煮を下茹でする
2:玉ねぎと長ネギとしょうがをみじん切りにする
3:干ししいたけとたけのこも細かく切る
4:挽肉に※を入れてしっかりこねる
5:4を皮で包み蒸篭に並べる(くっつかないように離して)
6:10分くらい蒸す

完成♪

乗馬73・74/75・76鞍目♪


師走です。
毎日が鬼のように忙しく、風邪菌にやられないように、必死に生きています。

乗馬はなんとか行きつつも、やっぱりなかなか日記が書けない(T▽T)

↓↓↓ということで、2週間分まとめて日記↓↓↓


乗馬73・74鞍目♪
12月2日(土)

・4級駆歩 オリジナルブランド
駆歩大得意のオリブラは、いつもより広い駆歩馬場で大爆走。
他の馬にけんかを売りつつ大ハッスル。
軽速歩にするも、追いつかないように抑えるのが必死。手が痛い。
指導員「腿ではさんで軽ーく速歩してあげてください」
なるほど?
・・・あ、無理w
試してみるも、オリブラのやる気は抑えきれず。
手が痛いままレッスン終了。
手だけだとひっぱりあいになってしまうので、脚に意識!とのことでした。

・初心者駆歩 オリジナルブランド
これは小さい馬場で乗ったので、駆歩はオッケー立ったのですが・・・。
駆歩前の常歩&速歩誘導のところで、蹄跡の外に出てくれない。
手綱を引っぱらすに、しっかりまっすぐに進ませて、外方脚を使えば内側にはいらないとのこと。
・・・これがなかなか。
馬場が広いと、オリブラは中に入りやすいとは聞いていたものの(T△T)
部班に分かれて、前半は空いてる馬場で輪乗り・・・のはずが、ちゃんと歩いてくれないので、私とオリブラだけ、真ん中で待機。
・・・さびしい。

後半の駆歩は、小さい馬場だったからバッチリだったのですが。
んー。大きな課題が残っちゃう感じですね。


乗馬75・76鞍目♪
12月9日(日)

・4級駆歩 オリジナルブランド
先週はグイグイいかれてしまったので、手綱を引きすぎずに、スピードが上がり過ぎないように注意。
そーっと、そーっと。
手綱もいっかいゆるめて。
「rie_nekoさん、前回より良く乗れてますねー」
うん。なかなか良い感じ!


・初心者駆歩 オリジナルブランド
前回も苦労したのこレッスン。
やっぱり誘導が駄目ですね。
カーブ手前で手綱を真っ直ぐはり、内方脚で押していく。
ちょっとはそれっぽくなるものの、ちょっとした隙にまた内側に入っていく。
部班に分かれての前半も、馬場に入るや否や、蹄跡の中にまっしぐら。
オリブラは他の馬にケンカを売りに行くらしく、
「そのまま中にいちゃって」
・・・今回も立たされ坊主。

まぁ駆歩は、オリブラだからバッチリなんですけどね。


うーーーん。
2週連続自信喪失。
(もともとたいした自信はないけど(^-^;))


「指導員じゃない奴に手入れされんの嫌いなんだよねー」


Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。