Entries



遠距離恋愛応援プロジェクト!



彼に美味しいお食事を作ってあげる&冷凍ストックを残して帰り『料理のできるオンナをアピっちゃう大作戦』!!
・・・私じゃないですけど(笑)

昨日、一緒に妄想大爆走したお友達にささげます♪

なんちゃってパエリア&いろいろピクルス。
あとは、スープで完璧!!・・・だけど、そこまでやると大変だから、レトルトスープを残してあげたらどうかしら('-'*)?
キャンベル⇒http://www.campbellsoup.co.jp/cold2/index.html



◇◆簡単☆なんちゃってパエリアレシピ◆◇

[4人分]
米 2カップ
シーフードミックス 200~300g
にんにく 一片
玉ねぎ 小1~大1/2
ピーマン 一個
カレー粉 小さじ1~2
★コンソメキューブ 一個
★カットトマト(缶詰) 100cc
★水 300cc
★白ワイン 大さじ2
塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量

①にんにく、玉ねぎみじん切りにし、ピーマンは5mm角にカット
②フライパンにオリーブオイル&にんにくを入れ、米を透明になるまで炒める
③②のフライパンで透明になるまで玉ねぎを炒め、ピーマンとシーフードミックスを加えカレー粉、塩コショウで味を調える
④炊飯器に③と★の調味料を入れ(コンソメは崩して!)、普通に炊く
⑤炊き上がったら、軽く混ぜて完成♪

っていうか・・・大変そうだったら炒めずに全部炊飯器に入れてもオッケーよ(*^-^*)

一食分ずつ、ラップで包んで(タッパーに入れて)冷凍保存!
カレー粉を入れずに、シーフードを鶏肉に変えればチキンピラフになっちゃうの♪
時間があれば、2種類持っていってあげても良いね。。。



◇◆いろいろピクルス◆◇
酒飲みにはたまらない、ちょっとひとつまみ。
私のおすすめはうずら卵(*^-^*)


・酢 100cc 
・水 100cc
・塩 大2
・砂糖 大2
・唐辛子 2~3本
・ローリエ 2~3枚
・クローブ 2~3粒
・粒黒胡椒 適量
・その他香辛料 適量

①ほうろう鍋に入れ、沸騰したら中火で10分煮詰め冷ます。

・具(きゅうり・ミニトマト・パプリカ・セロリ・うずら卵などなど)

②沸騰したお湯に、一口大に切った具材(ミニトマトはそのまま)をくぐらせ、水気を拭き取り容器に入れる
③具材を入れた容器にピクルス液を入れる


これで、2~3ヶ月は保存が可能だよ!
ただ、持って行くときにビンが割れない&液漏れしないように、要注意で(`・ω・´) b

乗馬84・85鞍目♪

2008年2月17日(日)

キャンセル待ちの2番だったので、無理だろうなぁ・・・と思いつつ、当日の朝確認TEL。
したら、なんと乗れるって!

慌てて支度してオウチを出る。
前日から蓮田にお邪魔させてもらってて良かった!

なんとか間に合い、選定所へ。
ここ数ヶ月、専用馬だったから、何に乗るかわからないワクワクが楽しい。

「今日の子は・・・と、福龍・・・フクリュウ?」

乗馬84鞍目♪
初心者馬場(大川先生)

指導員「rie_nekoさん、今日はフーロンですねー」
フーロンって読むんだ。

馬坊に迎えに行くと・・・ちっちゃい!そして毛が長い!!
ちっちゃいから、頭が大きく見えて、なんだかとってもキュート。


指導員「まだ4歳なんで、たまに暴走しますけど、かわいいんで!」
可愛いから良いのか!?と言おうと思ったのに、かわいさにメロメロ。


鐙をぬいで常歩をして、一番深いところに座る。
で、鐙を履きなおす。
と、ちょっと鐙が短く感じる。
馬装点検で鐙を長くしなおす。

しっかり鞍の深いところに座った状態でのレッスン。

レッスンは、今までよりも広い馬場で、軽速歩と正反撞。

ふーろんはちょと蹴りを入れると、それだけでビクッってする・・・かわいい(ノ∀`*)
なので、そーと圧迫を入れていく。

どこに暴走するかわからないので、手綱はしっかり。
だけど、手綱が嫌いで首をぶんぶん振り回す・・・かわいい(ノ∀`*)
首を下げる瞬間に、軽く脚を入れると首が上がる。

暴走しないで走ってもらうことに専念した、あっという間の45分。
感想は・・・かわいい(ノ∀`*)

いや、もう本当にフーロンかわいいっ。
見てるだけで、癒されます。

お礼のにんじんあげに行ったら、首出しすぎだしw

カメラに気を取られてたら、にんじん奪われたしwww


続いて、もうワンレッスン。
乗馬85鞍目
初心者障害

はじめましての"いろは"ちゃん。
お迎えに行ったら・・・すごいリボン!!

私なんかが乗っちゃって良いのかしら(^-^;)


いろはちゃんも小さめなんだけど、フーロンの後だからそこまで小さく感じない。


軽速歩で元気にした後、軽速歩のまま手前を変える。
曲がるところでスピードが落ちないように、合図を強める。

何度か繰り返した後、蹄跡の中に横木を置き、それを速歩でまたぐ。
・・・と、瞬間こける。

前のめりにならないように。こぶしを上げないように。
落ち着いて、体勢を直す。
フーロンでさんざん振り回された後なので大丈夫w


その後、前方騎座の練習。
蹄跡を前方騎座で速歩。

先ほどの横木を3本に増やし、手前変更。
横木のところは5歩、前方騎座。
何回か繰り返したうちの一回だけ、それっぽくできた。


いきなりレベルアップな難しいレッスンなのに、落ち着いて受けられた。
りぼんたくさんのいろはちゃんのおかげです。

いろはちゃん、ありがとー(*^-^*)


4級取得後初レッスンは、とても充実した1日でした♪

バレンタインin2008

バレンタイン。

前日の夜、チョコレートを作ろう。
同時に、ニットキャップも。
前日からやれば14日の夜には間に合うだろう。


・・・と、思っていたのですよ。

オレレン「明日(14日)の夜から泊まりー」
リコピン「え!?どれくらい?」
オレレン「一週間くらいらしいよ」

ち・・・ちょ・・・チョコが。

オレレン「今日の夜届けてくれてもいいよ♪」

・・・完成してればね(T▽T)


仕事が終わったらダッシュで買出し。
帽子は・・・無理だよね。
とりあえず、チョコだけ作って蓮田に届けるか。

あーーーー。
帽子とセットで渡したかったなぁ。


時間が無いから生チョコにしよう。
去年はトリュフ・・・ちょっと似た感じになっちゃうけど仕方ない。


◇◆生チョコレートレシピ◆◇

板チョコ 大(126g?)×3枚
生クリーム 1パック(200cc)
はちみつ 大さじ1~2
クッキークランチ 適量
ココア 適量
ココナッツパウダー 適量


①チョコをパキパキ割って小さめにする

②生クリームを鍋に入れて温める

③火を止めた生クリームに①のチョコを入れ溶かし、クッキークランチを加える

④クッキングシートを敷いたバットに③を流し、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める

⑤まな板に、ココアorココナッツをひいて、固まった④をシートからはがし乗せる

⑥暖めた包丁で⑤をCUTし、前面に粉をまぶす


で、できたのがコレ↓


冷やしてる間に作ったカードをそえて、可愛くラッピング♪

プレゼント代わりに、スペシャルカード(肩たたき券みたいなヤツ)をプレゼント!
コレがまた、意外と好評w

なんと、机の上に『シングルモルトウイスキー山崎』が∑(≧▽≦)!?
チョコとウイスキーって合うのよねー。

ということで、一緒に美味しくいただいちゃいました(*^-^*)♪

乗馬・・・4級ライセンス取得♪


日曜日、乗馬クラブの友達からMAIL。

まっきー『おめでとう!!』

・・・ん?

添付ファイルを見てみると、4級ライセンス合格者のリストと私の名前が∑( ̄▽ ̄*)!?


全然知らなかった!
まっきーメールありがとう♪

まっきー『明日行くから、会えたらいいね』


行きたいっ。
明日はまっきーも4級ライセンスの試験日。
あきこ姉さんのように見守りたい。

けど、今回はMぁくんcarで来ている為、足が無い(Mぁくんは明日車で仕事)。
チャリで蓮田から行けるかな・・・。

『迎えに行こうか?』

まっきーが迎えに来てくれることに!


2008年2月11日(月)祝日

お迎えに来てくれたまっきーのおかげで、ライセンスカードGET∑(≧▽≦)ノシ

長かった・・・。
取りたい取りたいといいながら、乗馬暦2年でようやく取得。
(同時期に入った人は、もう3級を受けるらしい)
途中サボっちゃってた時期もあったけど、言い続けたかいがあるってものです。




私の乗馬セットはカプチ君@浦和なので、この日はまっきーの応援に始終した。
試験前の緊張感。わかる・・・わかるよ!
私もパニックしまくってたから。

正式な結果は1ヵ月弱かな?
大丈夫!あれだけ乗れてればきっと合格!

早く念願の外乗に行こうね(*^-^*)

7フラ目♪

2008年2月4日(月)


今回は"HE U'I"の3番と4番一気に振り付け。

ゆきゆきが風邪引いて欠席の為、何が何でも覚えて帰って教えてあげなくちゃいけない!

間違えて覚えないようにプレッシャーの中、覚えてきました。


来週は祝日でお休みだから、再来週までに秘密特訓しなくっちゃね、ゆきゆき(^-^)ノシ

6フラ目♪ and リボンレイブレス

2007年1月28日(月)

年明け初フラ♪

仕事終わりでダッシュで向かう。
・・・が、ストレッチに間に合わず。

しかも去年より生徒さんが増えている。

手首には年末に作ったリボンレイをつけて♪

リボンをひたすら10mくらい縫っていくと可愛いレイになる。

去年より一気にレベルアップ?
前回休んでた間に、新しい曲に入っていた。

今度の曲は"HE U'I"。
明るい感じの可愛い曲。
いろいろ難しいフリとかも出てきたけど、何とか必死で1,2番を覚えた。

ついていくので必死だったけど楽しい。

そして、この日は先生の先生がいらしていて、ウクレレを演奏してくれた。
生ウクレレでフラダンス・・・気持ち良い(*^-^*)


・・・あ。やばい。
今度はウクレレにもチャレンジしたくなっちゃった♪

うずうず((o(≧▽≦)o))

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
