Entries



ペンギン文鳥

20080926235750
20080926235742
あんこちゃんが換羽中です。

大分生えそろってきたけれど、一時はペンギン文鳥になってました(笑)

怖がっていたツボ巣、今ではすっかり巣材(?!)として、引っ張りまくってます。

もう一息なんだから、入っちゃえばいいのにヽ(´ー`)ノ

寝っぱなしな休日(-_-)zzz...

月曜日はフラのあと、スペシャルなタイミングで友人2人をゲット!
まぁくんが夜勤で働く中KUZUZANPOで人妻の会ヽ(´ー`)ノ
半年前までは私の辞書に存在しなかった終電とかいう乗り物で帰宅。

んでもってバタンキュー( ̄ω ̄)




…ネコ

…リエネコ!

目を明けると、仕事から帰ってきたまぁくん。
もう明け方だ。

まぁくん『リエネコ、早く起きて!海行くよ♪』

昨日ちょっとお昼寝しただけで、寝ずに仕事してたのに、何故にそんなに元気?
サーファーの皆さまは"海"というと、脳から何やら分泌されるようです。

半分は寝ながら、もう半分は昨日のワインで酔い酔いになりながら水着に着替え、車で爆睡。

20080924162627.jpg
目覚めるとそこは海でした。@茨城

海に駆け出すまぁくんを見送り再び爆睡in車中。
あったかい日差しと心地よい海風。

20080924162629.jpg
まったりですね(*´∇`*)


戻ってきたまぁくんに見てもらいながら、プチボディボ特訓。
ちょっと風邪気味なので、プチで勘弁。

そしてお待ちかねのランチは…さんま焼き定食!
20080924162620.jpg
私は、腸まで綺麗に食べて、残すわ頭と骨と腸周りの骨だけ!
なんて、お魚優等生!
・・・と思いきや、一緒に行ったKんちゃんは、頭と骨しか残らず(細かい骨は食べちゃった!!)、お皿まで綺麗に舐ってありました( ̄□ ̄;)!?

敗北感。


帰りは
「柏で運転交替ね」
と、三度爆睡を決め込んだら、見事にオウチまで運んでいただけました♪

20080924162622.jpg
帰宅後はこないだ仕込んだ塩辛をつまみに晩酌。
おかあさんが鍋と、炊き込みご飯を作ってくれて(*^-^*)
20080924162625.jpg
食後はこれまたこないだ作ったプリンで〆♪

移動中は寝てるだけ・・・なんてVIPな一日!
なのに、くしゃみ連発風邪がひどくなってしまったようなので、21時過ぎにはちゃっちゃと床につきました。

寝っぱなしですね(^-^;)

KUZUZANPO


リエネコ的浦和飲食紹介頁

月曜日、フラダンスのレッスンの後、ナイスなタイミングでお友達を2人GET!
まぁくんは夜勤で朝まで帰ってこないし、久々の(?)夜遊びです。

A子さんが、先に入ってたKUZUZANPOを目指して。
20080924162542.jpg
なんだか、手前の"だるま"のが目立っちゃったけど(^-^;)
目的はその隣のKUZUZANPO(クズザンポ)。

以前カスガで土日のランチをやっていたノダさんが、2008年7月にオープンしたスペインバルです。
シェリーや小皿料理がたくさんあって、とっても美味しいお店です。

バックパッカーだったノダさんが作る異国料理は何を食べても美味しいっ(*^-^*)
そして、奥様は私の結婚式で司会をしてくれた美人司会者です!
披露宴のご予定がある方は是非(笑)

で、昨日はスペインビールで乾杯したあとは、シェリーのハーフボトル。
20080924162544.jpg
つまみはやっぱりハモンセラーノ。

のんだくれ3人は足りるわけなく、お次はボトルワイン。
20080924162546.jpg
これば飲み頃の温度になるとラベルの色が変わるワイン(右のボトルが飲み頃です♪)。

20080924162548.jpg
私のお気に入り、ムール貝のコロッケ!!


みんなのテンションがピークに向かって盛り上がる中・・・

私は終電に乗り込むために一足先に帰宅したのでした(T▽T)



KUZUZANPO(クズザンポ)
浦和駅西口 高砂小学校傍(詳しくは後日調べます(^-^;))
TEL048-826-0685

乗馬88鞍目♪

朝一のレッスン。
まぁくんが送迎をしてくれたから楽チンです♪

クラブに着くとビデオカメラを取り出すまぁくん。
撮影つきらしいです(笑)

今日はアッサム。
20080922094037.jpg

アッサムは
"この馬を出す時はスタッフを呼んで下さい"
らしいので、先生を探すと…もうアッサムと一緒でした!
頭絡装着済み。

鞍をつけたら準備完了です。
20080922094040.jpg
アッサムよろしく♪

初心者馬場。

常歩を元気にさせた後は、軽速歩。
歩度を伸ばしてつめて・・・。

前の馬との距離をとりつつ、軽速歩&正反撞。

アッサムは合図を送ると、よく動いてくれる。
けど・・・

・・・なんだか頸がななめだよ?(笑)

顔を傾けて走る癖があるらしく、速歩になるほど顕著に現れてました(^-^;)

以前、他の子に乗ったとき、私の手の位置がおかしくて、顔がナナメになっちゃってた子がいたけど、アッサムの場合はこういう走り方らしいですwww

最後は蹄跡の外側に誘導して歩き・・・内側に誘導して歩き・・・
誘導をしてレッスン終了。

アッサムは誘導しやすいのかな。
最初は開き手綱を意識してたけど、脚だけでも充分に動いてくれる!
アッサムのおかげで気分良いレッスンでした♪


アッサムはかじったり引っぱったりが好きらしく、洗い場でも無口の鎖を一生懸命ハムハムハムハムしてました(*^-^*)カワイイ

串揚居酒屋 風雷坊

リエネコ的浦和飲食紹介頁

20080920135335.jpg
串揚居酒屋 風雷坊
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000325241/0010657009/

・・・あれ、串揚げBARじゃなかったっけ?
いつの間にか名前が変わってる(^-^;)

串揚げBAR(今は居酒屋か)なんだけど、いろんなものが美味しくて。
だけど、ここでの一押しは・・・マスターとSTAFF!!
行ってみたらわかります!浦和に来たら、ぜひ一度は行って見ていただきたいお店です。
誰かの誕生日だったら、さらに楽しいこと請け合い!
お店の人にコッソリ囁いてみて(´ -ノω-`)ツレガ誕生日ナンデスケド



ここは私が浦和飲みをはじめたルーツたるお店!

22、23歳の頃だったな。
とってもテンションの高いマスターや、お店の人たち。
行くといつも楽しい気分になれるんです。
会社の同期なんかとチョコチョコ行くようになったけど、それだけじゃ行き足りなくて。
いい加減誘う人も思い浮かばなくなったとき、マスターの軽快なトークに誘われて、ついつい一人で行ってしまったんです。

そこからはもう。
毎日がお祭りです。

20080920135338.jpg
まわりを見渡せば、個性豊かなのんだくれたち。
いろんな話をしながら、お店の人や、他のお客さんと楽しいひと時。
そんな中から、毎日のように一緒に飲む仲間が増えて。

20080920135340.jpg
仲間たちと、いろんなお店に足を伸ばし。
さらに増える仲間たちwww

あれから8年。
結婚したり、引っ越したり。
会える時間は少なくなっちゃったけど、今でも大事な仲間です(*^-^*)

私がこんなにたくさんの素敵な人たちとめぐり合えたのは、あの時マスターの軽快なトークに誘われてしまったおかげで。
だから、風雷坊は、私ののんだくれライフのルーツなのです

URAWA☆LIFE

先週、どぎーさんが和浦で飲んでたと書かれていて、雑誌かなんかに自分が知ってるお店が乗っててビックリ&嬉しい…みたいな気持ちのリエネコですwww

先週かぁ…私どこにいたかなぁ。
どっかですれ違ってたかもしれませんね(笑)
リエネコは、蓮田に嫁ぐまで8年間。
主に浦和に生息してました。
そして、そのうちの7年間、浦和飲食に浸りきっていた訳なのですが…(^_^;)

以前は毎日2件も3件も梯子していた生活から、すっかり足をあらって(!?)蓮田に帰る毎日。
(まぁそれでも人並み以上には飲みに行っちゃってますけどね(爆))


20080920125259.jpg
だけど、今の私があるのは、浦和でののんだくれライフがあったおかげ。
そこでたくさんの人たちに会い、素敵な仲間ができました。
毎日がお祭りみたいに楽しくて。
20080920125256.jpg
まぁくんと出会えたのも、そんな仲間がいたおかげです。


私が大好きな、浦和のお店を少しずつご紹介していこうかと思います。

リエネコ的浦和飲食紹介頁
♪串揚居酒屋 風雷坊
♪KUZUZANPO

乗馬87鞍目♪

2008年9月18日(木)
代休が取れたので、久々の乗馬です!

前日に予約TEL。
空いていたのは初心者障害。

・・・いきなり障害レッスンで大丈夫かな(-"-;)?
心配だったけど
『初心者レッスンなら大丈夫ですよー!』
受付の人に、駆歩は無いから大丈夫、とすすめられ予約。


乗馬87鞍目♪


当日のお天気は、雨がチョッピリちらつくけれどレインコート無しでも充分オッケー!

やっぱり久しぶりなのが心配で受付で相談、先生とお話をしてみることに。
先生をしばらく探していると
「リエネコさん」
『あーちょうど探してたんです』
「僕も探してたんですよー。久しぶりってことなんで、馬場くらいから始めたほうがよいかと思って」
『そうですよね。けど、他のレッスンは予約がいっぱいで・・・』
「はい。ただ、雨なんでキャンセルが出そうなんですよ。だからそっちでやってみましょう!」

先生の取り計らいで初心者馬場を受けられることになりました♪

さて、今日の馬は・・・

20080919094650.jpg
カクテルパーティー。

20080919094653.jpg
以前も乗ったことあるカクテルパーティ。
場房にお迎えに行くと・・・

めちゃめちゃ噛みにきてますけど(T▽T)
入り口に顔を持ってきて、私が入れないように仁王立ち(?)。

なめられちゃいけないっ!

と、思うものの久々のお馬さんはやっぱり大きくて・・・。
しばらくそこでニラメッコ。

『大丈夫ですか?』

私がどの馬よりも怖い先生に声をかけられる∑( ̄■ ̄;)!?
だだだだだいじょうぶですっ!!
と、嘯いてしまいそうになりながらも
「出させてくれません・・・もとい入れてすらもらえません(泣)」
と泣きつく。
『カクテルッッッ』
先生は他の馬を引いていたので、そこからカクテルの名前を呼び眼力をあびせると
『はい、いまのうち!』
急に大人しくなったカクテルに無口をつける。が、久々なので戸惑うと
『そっからのばしても届かないでしょ!』
「はははははははいっ」
(先生にw)ビビリながらもなんとか装着。

あー怖かったwww

20080919094655.jpg
久しぶりの馬装はなんとかOK。
なんだよー。さっきもちゃんと出てくれれば無駄にビビら無くて良かったのにっ。


そして、久しぶりのレッスン。

常歩と速歩で元気にする。
常歩で周りつつ、途中置いてあるコーンで蹄跡の中に入り、すぐに蹄跡に戻る。
2週目は次のコーンでも内側に入って、また戻る。
・・・これを繰り返し、全てのコーンで内外をジグザグ周っていく。

カクテルパーティは速歩がちょっとでにくいらしいので、脚と鞭を使って元気にしていく。
うん。割と動きは良かったし、誘導どおりに動いてくれた。

問題は・・・私の速歩。
揺れの大きいカクテルについていけず、そして久しぶりなのもあいまって、なかなか上手く乗れない。足が前に流れてしまっているのがわかる。
これは、当分馬場に出て、しっかり練習しなきゃだな。

だけど、久しぶりの乗馬はやっぱり楽しかった♪
また予約を入れてきたので、ちゃんとレッスンに行く・・・つもりです(^-^;)

メインはサンマ

まぁくん&波乗り仲間たちと再び波乗りに行ってきました♪

私も今シーズン(というか、生まれて)2回目のボディーボードにチャレンジです。
しかも今回は・・・

マイボード(*^-^*)

前回は長いボードでやりにくくて。
そしたら、こないだムラサキスポーツで、ボディボードセット(ボード、ソックス、リーシュコード、ボードケース、ワックス、フィン)がお安くなっていたので買っちゃいました♪
だって、ほら。モルディブでも使うしね!
身長150センチに満たない(カミングアウトだ!!)私サイズのものってあまりないから、あるときに買っておけなのです。

で、はじめてそのボードを使ってきました♪

今回は千葉の飯岡(?)とかいう所。
すいません、もとこないだまで千葉県民でしたが、私の管轄(実家を中心に10キロ以内)外でわかりません。

私が練習した場所は、テトラポットが並んでいる内側。
最初の1,2回はまぁくんに押してもらわないと乗れなかったのですが
「外からの大きな波がテトラにあたるとうねりになるので、それを合図にバタ足・・・」
と、いうことを教わってからは、なんとか一人でも乗れるように♪

前回は長くてバタ足しずらかったボードも、今回はバッチリ!
やっぱり、サイズが合ってるほうがやりやすいのねー。

私がバシャバシャ練習している間、まぁくんは私を監視しつつ・・・貝堀∑( ̄□ ̄;)!?
大きい蛤一個と、小さい蛤二個をGETしてました。

今回はこないだよりは、乗れていた感じデス(*^-^*)
リエネコ「まぁくん、今日は何点だった?」
まぁくん「20点!」
リエネコ「・・・前回は(-"-;)?」
まぁくん「5点(笑)」

20点・・・褒められてたらしいです(^-^;)


こないだ買ったビデオカメラで撮影もしました!
私はちょっとしか乗らないから、暇な時間にみんなを撮影。

・・・って、みんな豆粒みたいで、どれが誰だかわからない!
ズームにすると何とか気配がかわるので、赤いラッシュを着ていた人や、青いウェットを着ていた人は何となくクリア。
だけど、残念ながら黒いウェットを着ていたまぁくんは認識できず、撮影できませんでした(T▽T)

モルディブでいっぱい撮ってあげるからね(^-^)ノシ


頑張ってカメラマンした後は、待望のランチです。
海に来ると何が楽しいって、このお昼ゴハン!

定食
今回はKんちゃんおすすめのサンマ刺し定食。
刺身は好きなの2点選んで良いと言われたので、サンマとイカの2点盛にしました。

このサンマの刺身がすごいんです!
ふぐ刺し?みたいに、綺麗なお造りにしてあります!!

アップにすると、こーんな感じ(*^-^*)♪

さんまのお作り♪
じゃーーーん゚+。:.゚(嬉´Д`嬉)゚.:。+゚♪


もう、ここのサンマ刺しにハマってしまいました!
また来週もここで食べようよ・・じゃなくて波乗りしようよ (ノ▽ ̄〃)♪

ちーずふぉんでゅ

こないだの那須旅行でチーズフォンデュの素(?)を買ってきました。

はるか昔、Yんからもらったフォンデュ鍋(本当はチョコレートフォンデュセットw)で
チーズフォンデュを頂きました♪

チーズフォンデュ
バケット、じゃがいも、ウインナー、ブロッコリー・・・

材料を茹でて、ひと口サイズにcutするだけ、簡単♪
もちろん、白ワインを忘れずに(*^-^*)

ワインで乾杯すればパーティー気分!

途中で、チーズが煮詰まってきたら、飲んでるワインを足せばよい( ̄▽ ̄*)ノ
楽しくて、美味しくて、良いですね♪

バケットdeフォンデュ
あー、おなかいっぱい(*-ω-*)♪

びでおかめら…

20080917165420.jpg
買っちゃいました♪

頂いたお祝いを物に残したかったのと、せっかくの新婚旅行だからビデオに撮りたかったのと♪

************************************

ネットでお勉強の日々。
で、いろいろ決め悩むのがくたびれだので、一機種に決めうち。

決めたのはいいんだけど。
次はどこのショップで買うかに悩み中。

比較検討の結果、そんなに値段が変わらない2店。
送料も無料。
どっちもカード払い可(ポイントがつく♪)。

悩みどころは保証期間の違い
A【3年保証】
3年間修理無料
B【5年保証】※ただし保証は一回のみ
ご購入日~1年未満:お買い上げ金額の100%
(1年~2年:80%、2年~3年:70%、3年~4年:60%、4年~5年:50%)

長く使うものだから、保証が長いほうが安心だと思うのよね。
だけど"B"の一回しか使えないのは…どうなんだろう。
ちょっと短くても3年かしら。

(5年保証のとこもあるんだけど、カード払い不可or高いの)


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
こんなことに数時間悩み、クリックできない日々(T▽T)

************************************

しかし、悩んでいるといいことがあるもんで。

【5年保証】
5年間修理無料
を見つけました!

値段も数千円しか変わらない。

ということで。
さらに比較検討すること数日。
意を決してクリック!!

・・・あれ?
ちゃんと注文がいってない。

仕方ないので、FAXで・・・と思いもう一度ホームページに行くと


…さっきより2000円下がってる
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


なんだか運命を感じちゃいました!
あんなに悩んで悩んで悩んで・・・・買った瞬間に2000円下がるなんて♪
(もっと下がってたら嫌だから、もう見ない!)


20080917165422.jpg
それにしても、最近のビデオカメラって、ちっちゃいのね(((*p´∀`)p゚.:。+゚

きなあんとつぼ巣

恋の季節続行中(?)のきなあん。

なので、つぼ巣をいれておいたんですよ。受け皿タイプのヤツ。
だけど、怖がっちゃって全然入らない。
慣れてきても、入る気配はまったくなし。

で、先日お買い物に行った際、まぁくんチョイスでNEWつぼ巣に変えることにしました。

20080909001621.jpg
そしてまたビビリまくりのきなあん。
つぼ巣近くのご飯を食べに行けなくなりました。


んーーー。
可愛そうだから撤去しようかなぁ。
と、翌日。

20080909002616.jpg
自分たちで撤去することにしたらしいです(^-^;)


まぁ、怖くなくなったのなら良いか・・・。

ビデオカメラを買いたいのだけど。

ビデオカメラを買おうかと。
ネットでお勉強の日々。
で、いろいろ決め悩むのがくたびれだので、一機種に決めうち。


決めたのはいいんだけど。
次はどこのショップで買うかに悩み中。

比較検討の結果、そんなに値段が変わらない2店。
送料も無料。
どっちもカード払い可(ポイントがつく♪)。

悩みどころは保証期間の違い
A【3年保証】
3年間修理無料
B【5年保証】※ただし保証は一回のみ
ご購入日~1年未満:お買い上げ金額の100%
(1年~2年:80%、2年~3年:70%、3年~4年:60%、4年~5年:50%)

長く使うものだから、保証が長いほうが安心だと思うのよね。
だけど"B"の一回しか使えないのは…どうなんだろう。
ちょっと短くても3年かしら。

(5年保証のとこもあるんだけど、カード払い不可or高いの)


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
こんなことに数時間悩み、結局今宵もクリックできず(T▽T)


トルコ語トルコ語♪


昨日の続き☆

業務終了後、さっそくエフェ(ドネルケバブ屋さん@浦和)に、手紙を持っていきました。

『長っ(笑)』
と突っ込みながらも、親切に訳してくれました。
しかも2枚も!!
20080906164645.jpg

トルコに行ったときも感じたけど、トルコの人たちは本当に優しい。

添乗員さんに「都会の方は観光客相手にいろんな人がいて危険」と、言われました。
なので、いつも気をつけてはいたけれど、みんな気さくで親切。
(きちんと注意をしていれば)コミュニケーションをとり、彼らの優しさに触れることができる国でした。



20080906164647.jpg
そうそう。
で、昨日、ケバブ屋さんで訳してもらってるときにびっくりしたこと!

私が日本語で書いた手紙を見ながら
『これはホニャララということ?』
と、聞いてくるケバブ屋さん。

・・・!!

私は言葉でしゃべったことを訳してもらえば・・・と思っていたので、手紙にはカタカナも漢字も使いまくり。
何も気にせず書いたんです。
そうしたら、私が読み上げるまでもなく、すらすらと訳していく。

「カタカナも漢字も読めるの!?」
『簡単のならねー』
・・・って、それだけ読めれば十分です!!

ドネルケバブ

トルコ旅行に行った2006年8月。
もう2年も前になるんだなぁ。

とても有意義で楽しい旅行でした。
そして、優しいトルコの人たちとも会うことができ、嬉しかった!


そんな中。
すっと心残りだったこと。

一緒に写真を撮ったときに「送ってね」とアドレスを渡されたのに、帰国したら見つからない!
捨てたりしてないから、どこかにあるはずなのに。
結局、写真を送れないまま月日は流れ・・・


引越し後の後片付けをしていたら(まだ終わってなかった(^-^;))でてきたんです、アドレスが!!
これで、約束の写真が送れます!!


早速手紙を書く・・・って、何語で?

英語?
トルコ語??
おねむさんに書いてもらうか(笑)


とりあえず、日本語で手紙を書き、その手紙を持って、とある場所へ・・・。


浦和のケバブ屋さん。
ここはトルコ人の人がやっている。。
ケバブを食べたくなると、ここに買いに来る。


で、そこに例の手紙を持っていき、駄目もとで
「すいません。お願いがあるんですけど・・・」

・・・快く、代筆をOKしてくれました!!


ドネルケバブ屋さん エフェ
http://www.efe-kebab.com/
20080905152317.jpg
仕事帰りに寄らせてもらう約束をし、今日のランチはドネルケバブです(*^-^*)♪

シュノーケルセット

この間GETしたシュノーケルセット。
何の気なしに行ったスーパーで、半額商品がさらに2割引!!
20080828113018.jpg


しかもまぁくんが、やたらすすめてくるピンクのシュノーケル。
まぁくんのより1000円も安い!
20080828113020.jpg
・・・って、子供用ですけど( ̄□ ̄;)?

とはいいつつ。
サイズがピッタリだったので、これにしちゃいましたけど。

帰宅後、お風呂で予行練習。

そしたら、なんとっ!
私のやつってば、ポコポコ音がする!!

さっすが子供用。
楽しいぃ~(*^-^*)♪


20080828113022.jpg
ダイソーでビニールバックを買ってきて、シュノーケルセットにしてみました♪


モルディブが楽しみです。
早くお魚さんに会いたい!
シュノーケルの夢とかも見ちゃう。

けど、ひとつ不安なことが・・・。

やっぱり、海といえば『鮫』ですよね。
とくにサーファーが狙われるらしいんですけど。
襲われちゃったらどうしよう(((>_<)))

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
