Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きなちゃんが換羽中です・・・

お久しぶりのきなあんです。

去年は3羽のヒナを産んでくれたきなあん。
(1羽はお星様になってしまいましたが・・・)
BABYたちはすっかり大きくなって、知人のおうちで元気にしてるみたいです。
あんこちゃん似になりました。

あったかくなるまで、ずっと卵を産み続けてたあんこちゃん。
病院の先生に、無駄に産ませると、カルシウム不足で骨がぼろぼろになってしまうと言われました。

今シーズンもアタックをしてるきなちゃんを見ていると、つぼ巣を入れてヒナちゃんを育てさせてあげたい気もするのですが・・・。
一度卵を生み出すと、つぼ巣を外すタイミングが難しくて、産み止まらせられないんですよね。
なので、今年はつぼ巣は入れてません。

んーーー。ひなちゃんは見たいけど、悩みどころですね。


さてさて。
そんなこんなで、アタック実らず、ちょっと可愛そうなきなちゃんですが。
只今換羽でご機嫌ななめです。
1001_きなこ換羽
あんこちゃんは換羽のときでも、あまりボロボロにならないのに、きなちゃんの換羽は見ていて可愛そうになっちゃいます(^-^;)

早く生えそろうと良いね(^-^)ノシ
スポンサーサイト

まぁくん蕎麦

0912_蕎麦CUT
12月に、まぁくんが欲しがっていた蕎麦打ちセットを購入。
ファーストチャレンジは水加減が難しかったようです。

0912_まぁくん蕎麦
ゆでるとちょっと短く切れちゃうけど、とってもおいしかったデス。
天ぷらの春菊は家庭菜園byおかあさん♪


仕事始めの日、まぁくんに帰るコールをすると
「お蕎麦できてるよ!」
また作ってくれてました(*^-^*)

1001_まぁくん蕎麦
見た目も味も、前回よりd(^-^*)GOOD!!でした♪

おうちで作る作ってもらうお蕎麦はとっても美味(^▽^*)ノシ

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます
才×〒"├♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜

昨年中は大変お世話になりました。
携帯をX-miniに変えて依頼、どうもメールが面倒で、ブログもmixiも更新が少なくなってしまいました(^-^;)
見捨てずにお付き合い頂いてる皆様に感謝('-'*)♪です。

今年は、もうちょっと頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


*************************************************************


さてさて。
今年のお正月は、いろんな御節に挑戦。

1001_7.jpg
*松前漬け
*伊達巻
*田作り
*栗きんとん
*にしん昆布巻き
*ミートローフ
*きのこのキッシュ
*もち豚の角煮
(酢漬けレンコン&黒豆&筑前&なますなんかは、おかあさんが作ってくれました♪)

去年の伊達巻は美味しくできたのに、今年はイマイチでした。
お砂糖が少なすぎ?
来年はガンバリマス!!
1001_8.jpg
ゆで卵入りのミートローフ。
去年はホイルでくるくる巻いて焼いたのだけど、今年はパウンド型にいれて焼きました。
そしたら、お肉が縮んで、玉子が見えちゃった(^-^;)
カットすると、お肉がボロボロになっちゃって失敗でした。

お正月には親戚一同遊びに来てくれて、毎日とってもにぎやか&楽しいです。
みんなで食べる朝ごはんも、御節があるととっても楽。御節って素晴らしいwww

JpgFile1_20100114152651.jpg
お友達(お花の先生)のオウチで生けたお正月花♪

1001_11.jpg
ちらし寿司には、残った伊達巻を投入っ!

1001_10.jpg
みんなで迎えた楽しいお正月でした♪

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。