Entries



桜餅(道明寺)作りました


自宅裏の河辺に並ぶ桜たちは、満開までもう少し。

なので、一足先に、我が家に春を♪

こしあんにする気力がなく、粒あんにしちゃいましたが(^_^;
甘さ控えめで、美味しくできたと思います!

…まさに、花より団子!?

マイルde沖縄2013@西表島~石垣島(2日目)


2日目。
朝食はホテルのビュッフェ。
ホテル下のビーチをお散歩しました。

ここは波乗り出来るらしく、旦那さまは早速波チェック。
次回は、波乗りに来るそうです(^-^;)

それにしても、今日は寒いっ。
冷たい風がぴゅーぴゅーです。



■浦内河ジャングルクルーズ■

のんびり11時にチェックアウトし、レンタカー会社へ。
まずは、浦内川にむかいます。

船に乗り、川をすすんでいくのですが、行きは貸切!
撮影スポットも、私たちのペースに合わせて停止してくれます。

ガイド(兼運転手)さんがマングローブや、お花の説明をしてくれるので楽しいです。
マングローブがポコポコ生えてるの可愛いなぁ。

終点まで行くと折り返しです。
ここで、降りてトレッキングをすると、滝を見に行けるそうなのですが、けっこうな道だそうで。
チビ社長おんぶしては厳しいので、今回はそのまま引き返しました。

帰りはガイドはなくのんびり遊覧船にゆられます。
そうそう。あまりに寒かったので、チビ社長はバスタオルでくるんで抱っこしてました(^-^;)
お天気だったらもっと良かったのかもだけど、とても楽しかったです!



■八重山そば@波止場食堂■

クルーズ後はランチです。
上原港そばの波止場食堂。

オバーが一人でやっているお店。
残念ながら焼きそばは材料がなくて出来ないそうで、そばを二つ注文。
「昨日は天気が良くて海に行っちゃったから、買い物に行けなかったのよ」
とのことです。残念w

そばを運んできたおばーは「それじゃ食えんね。」といって、チビを抱っこしてくれました!
おかげさまで、あたたかいまま頂くことができました。

「ご飯もないから」と大盛りにしてくれたそばは、とても優しくて美味しいお味です。

素朴で飾らない素敵なお店。
オバーの人柄ですね。

ぜひ、また利用させて頂きたいです。


1303_沖縄2

■水牛車@由布島■

西表ラストは由布島の水牛車。
ちょうど一番前に乗り込め、チビは牛さんをみながらゴキゲンです。
オジーが三線をひきながら童神をうたってくれます。
私の好きな歌♪

由布島では、チビ社長にかりゆしウェアを購入しました(^-^)
あとで着せてあげよう♪



西表島でのドライブは、本当に自然がいっぱい。
緑と海に囲まれ、ふと見ると牛がいて!
ビルや建物なんて何にもない。

今回は二日間でしたが、チビ社長がもうちょっとお兄ちゃんになったら、カヌーやトレッキングなんて楽しそうですね!



■西表島⇒石垣島■

大原港でレンタカーを返却し、フェリーで石垣島に行きます。
離島ターミナルでは、フェリー会社のバスがホテルまで無料送迎してくれるので便利です。

石垣島での滞在は日航ホテル八重山にしました。
いろいろ迷ったのですが、HPに「赤ちゃん連れのお客様へ」のページがありベビ旅をサポートしてくれています。
ベビーカーやベッドガードも無料レンタルでき、いろいろと安心です。

食事なしプランで予約したのですが、チェックイン時にレストランの割引クーポンをいただきました。
移動移動で疲れもあったので、さっそく夕食で利用することにしました。

ビュッフェのレストランアクアリスへ。
石垣牛のカルパッチョやステーキ(その場で焼いてくれます!)、じーまみ豆腐など沖縄料理も楽しめます。
チビ連れのため、水槽前の席にしてくれ、カクレクマノミを眺めながらのお食事はとても楽しかったです。
チビも水槽を指さし楽しそうでした。


さて。
3日目は石垣島ドライブしまーす!

マイルde沖縄2013@石垣島~西表島(1日目)

■一路西表島へ■

羽田発6時25分の直行便で石垣空港にむかいます。

羽田空港の駐車場って、以前より安くなっているんですね。
民営駐車場とかわらない!
しかも空港直結なんて。

いままでは成田派でしたが、悪くないです、羽田空港♪


前回の台湾旅行同様、チビは抱っこしていればいい子でねんね。
起きてしまった時には、座席の後ろで抱っこしていれば、またすぐ寝ちゃいます。



石垣空港に着いたら、タクシーで離島ターミナルに移動。
チケットとお昼ご飯を購入、旦那さまは早速八重山そばを食べてましたw

私とチビはフェリーでランチタイム。
ポーク卵にぎりにです♪
フェリーで移動すること小一時間、西表島に到着です。




■シュノーケル&ダイビング@ダイブワンロードさん

天気が良く気温は30度くらい?
水がきれい!
ちょっと、モルディブっぽい色です。

ターミナルにはダイブワンロードのマイコさんと二男君がお迎えに来てくれました。
車に乗り込み、港を移動、ヤナギさんとも合流し出発です。


チビ社長は、西表島の空気にとってもゴキゲン、船に乗り込む前も、船に乗り込んでからも、ぴょんぴょん、ぴょんぴょん、満面の笑みで歩き回っています。

まずはサンゴでできたバラス島でシュノーケルタイム。
なんと贅沢、バラス島貸切です♪

海の水につかるの心配していたチビは、余裕でサンゴかじってますw
「塩分がたまらんっ」とでも言ってるのでしょうか(^-^;)
波打ち際がお気に入りらしく、ヤナギさんが上に上げてくれようとしたのに怒ってたそうです。
二男君は元気いっぱい!チビのこともかまってくれて優しいお兄ちゃん。
だけど、まだまだ可愛い盛り。ママに甘えちゃう様子は、見ていてとてもほほえましかったです。

チビを見ていてもらい、久しぶりのシュノーケル&体験ダイビング。
水は私にはちょっと冷たいけど、きれいなサンゴとお魚を見ていたら、そんなの忘れちゃいます。

かきポン君(なんて言うんでしょうか?子供がお絵描きする、磁石のやつ)で、マイコさんがお魚の情報を教えてくれます。
クマノミの見方が変わりますね。
このハーレムではどの子が雄?…って♪

サンゴの中を小さなお魚たちがキラキラとしているのも素敵ですね。

久々のダイビングでしたが、楽しくあっという間!
やっぱりライセンスとりたくなっちゃいます。
船に上がると、可愛い天使がふたり!

ヤナギさんのゴットハンドで、即寝しちゃったそうです。
並んで寝る2人の寝顔に癒されまくりながら帰路に着きました。


はじめは、私たちばっかり楽しんで、チビが可愛そうかと迷っていたんです。
けれど、港に着いてから、ずーーーっと笑顔で大喜びのチビ。
連れてきて大正解でした。こんな笑顔が見れるなんて、本当に素敵な場所ですね。
ヤナギさん、マイコさん、二男君に感謝です。

中でも、迷っている私のメールに何度も対応してくれたマイコさん。
その節は大変お世話になりました!
ありがとうございました。


1303_okinawa1.jpg


■八重山ボタル観賞■

港からホテルニラカナイまで送迎して頂きました。

リゾートちっくなホテル!
お部屋にはツインベッドのほかに天蓋付きのデイベッドまで!!
オーシャンビューです♪

チビがベッドから落ちないように、私たちが使用したのは柵がついたデイベッドだけでした(^-^;)


夕方からは、ホテルのオプショナルツアーで、八重山ボタル観賞です。
車に乗り、近くの山に移動します。
暗くなってくると、山の上から小さな光がチカチカチカチカ点滅しながら降りてきます。
体長5mmほどの大きさだそうで、本当に小さいのですが、光は強く、LEDのような輝きでした。
たくさんの光が、私たちのまわりまで降りてきて、さらに下に移動していきます。

3月下旬から5月中旬がシーズンのようですが、ちょうど良い気候で見れました。
パパに抱っこされながら、チビも見ていたようです(^-^)



ホテルに帰った後は、近くのレストランにご飯を食べに行きました。
食事をしている時に、急にぱらぱらと雨が!
本降りになる前に急いでかえりましたが、風も強くなり、一気に気温も下がってます。

ヤナギさんが「明日は上原港は欠航になるでしょう」とおっしゃってた通り、昼間の空気とはまったく違ってしまいました。
初日をダイビングにして正解!
実は2日目にダイビングにしようと思っていたのですが、マイコさんから初日にダイビング。2日目は上原港からレンタカー⇒ドライブ⇒大原港で乗り捨て返却をすすめて頂いたんです。
実際2日目の上原港は欠航だったので、このアドバイスが大正解!でした(*^-^*)感謝♪

2日目ははレンタカーで西表島ドライブしますよー♪

マイルde沖縄2013(準備)

マイルの期限が切れてしまいそうだったので、きゅうきょ旅行に行ってきました。


チビがいるので、あまりフライトが長いのも考え物。
けど、せっかく行くなら、お得なところが良いし。

と、検討したところ、前回の台湾と同じくらいの時間で行ける、石垣島にしました。


旦那さまは沖縄初、私は離島初なので、いろいろ下調べ。

マリンスポーツはできないだろうから、観光メイン。離島めぐりも、チビ社長の負担にならない程度にしなきゃですね。

1日目 羽田空港午前発→石垣島空港お昼前着→西表島お昼着【西表島泊】
2日目 西表島夕方発→石垣島【石垣島泊】
3日目 石垣島観光【石垣島泊】
4日目 石垣島→竹富島観光→石垣島→羽田空港


チビがいるので、民宿はあきらめ、大きめのホテルにしました。
ベビーカーの貸出があったり、食事のときには子供椅子があったりしますしね。


与那国行ったら、海外乗あるんですが、さすがに遠いいので断念。
と、思いきや、おねむさんから石垣島での外乗情報ゲット!これは行かねば♪
さっそく波ん馬さんに予約しました。


そして、調べているうちに、ダイブワンロードさんのHPで『子どもがいてもダイビングできる』とのコメント!
モルディブ以来ぶり(というか、モルディブでしかもぐったことないですね(^_^;))ダイビングできるかもしれません!

ダイブワンロードさんでは、託児所に預けたりするのではなく、船で見ていてくれるのです。

はじめは、チビ社長が寂しくないかとか、危なくないかとか、心配で(>_<)
何回もメールで問い合わせしてしまったのですが、その都度ていねいなに対応してもらいました。
それで安心でき、体験ダイビングをお願いしました。

また、ダイブワンロードのマイコさんには、観光の相談や持ち物のアドバイスなど、旅行前にいろいろ教えて頂きました!

西表島の2日間、このアドバイスがなければ、まったく違うものになっていました。
相談にのっていただき、本当に感謝です!


さて。
ホテルやアクティビティの手配をし、いざ沖縄です♪

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
