Entries



-件のコメント

[C129]

自家製りんごブランデーの作り方を探してたらここにたどり着きました。
ネットで見つけたレシピでは角砂糖と水を入れてるみたいなのですが、
リエネコさんは何を入れてますか??家でこういうものを作ったことがないので
知識がまったくなくって・・・
  • 2009-02-26
  • 投稿者 : りんご姫
  • URL
  • 編集

[C130] お返事です♪

>りんご姫さん♪

コメントありがとうございます!

お水を入れるのは、出来上がったものを飲むときに入れるのでしょうか。
果実酒作りの時は水分は大敵!
容器は熱湯消毒をして良く乾かし、漬け込む果実も洗った後に良くふき取ります。
水分が残ってると、カビの原因になっちゃうらしいです。

分量なんかは、いつも適当なんですが(^-^;)
(1)器を熱湯消毒する(乾燥させ、水分をしっかりとる)
(2)果実を良く洗う(これもしっかり、水分をふき取る)
(3)果実と氷砂糖を(1)の容器に入れる
(4)お酒をいれる(度数の高いもの(30度以上))
(5)冷暗所に置きひたすら我慢(ときどき瓶をゆすってあげる)

♪だいたい1~2ヶ月くらいから、飲み頃のようです
♪長期間置くときは果実を取り出したほうが良いものも・・・
♪氷砂糖は浸透圧の関係で、香りが出やすいらしいです
♪氷砂糖はお好みで100~300gくらい?
♪アルコール度数が低いとカビの原因に

リンゴの場合は8ツ切りにして、皮ごと漬け込みます。
シナモンスティックを一緒に入れても美味しいかも(*^-^*)

度数が高いので、きつすぎる場合は水割りや、ソーダ割りなんかも良いかも知れませんね。私はロックで飲んじゃいますが(^-^;)

わりといつも適当なんですけど、これで大丈夫でしょうか?
リンゴブランデー美味しかったんで、ぜひぜひチャレンジしてくださいねo(^-^)o
  • 2009-02-27
  • 投稿者 : リエネコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/151-c9fd340d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

果実酒

キウイを頂いたので、何かスイーツを作ろうと思っていたら…


果実酒にしちゃいました(*´∇`*)アレ?

何瓶もあった、おかあさん梅酒を飲み干してしまったから、切実なのです。


20081209095020.jpg
ウォッカキウイ酒♪


20081209095024.jpg
ついでに、りんごはブランデーに漬け込む。
ブランデーとりんご、合うと思うのよねぇ♪
カルバドス的な?(違)

さて。
…漬かるまでまてるかなぁ(´・ω・`)

2件のコメント

[C129]

自家製りんごブランデーの作り方を探してたらここにたどり着きました。
ネットで見つけたレシピでは角砂糖と水を入れてるみたいなのですが、
リエネコさんは何を入れてますか??家でこういうものを作ったことがないので
知識がまったくなくって・・・
  • 2009-02-26
  • 投稿者 : りんご姫
  • URL
  • 編集

[C130] お返事です♪

>りんご姫さん♪

コメントありがとうございます!

お水を入れるのは、出来上がったものを飲むときに入れるのでしょうか。
果実酒作りの時は水分は大敵!
容器は熱湯消毒をして良く乾かし、漬け込む果実も洗った後に良くふき取ります。
水分が残ってると、カビの原因になっちゃうらしいです。

分量なんかは、いつも適当なんですが(^-^;)
(1)器を熱湯消毒する(乾燥させ、水分をしっかりとる)
(2)果実を良く洗う(これもしっかり、水分をふき取る)
(3)果実と氷砂糖を(1)の容器に入れる
(4)お酒をいれる(度数の高いもの(30度以上))
(5)冷暗所に置きひたすら我慢(ときどき瓶をゆすってあげる)

♪だいたい1~2ヶ月くらいから、飲み頃のようです
♪長期間置くときは果実を取り出したほうが良いものも・・・
♪氷砂糖は浸透圧の関係で、香りが出やすいらしいです
♪氷砂糖はお好みで100~300gくらい?
♪アルコール度数が低いとカビの原因に

リンゴの場合は8ツ切りにして、皮ごと漬け込みます。
シナモンスティックを一緒に入れても美味しいかも(*^-^*)

度数が高いので、きつすぎる場合は水割りや、ソーダ割りなんかも良いかも知れませんね。私はロックで飲んじゃいますが(^-^;)

わりといつも適当なんですけど、これで大丈夫でしょうか?
リンゴブランデー美味しかったんで、ぜひぜひチャレンジしてくださいねo(^-^)o
  • 2009-02-27
  • 投稿者 : リエネコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/151-c9fd340d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
