Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/250-926e65ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

乗馬102・103鞍目♪


前々から有休をとって、Mさんと平日乗馬の約束をしていたんです♪

ということで。
GW明けの平日。


乗馬102鞍目♪

少し小雨がちらつく中のレッスン。
だけど、そんなにぬかるんではいませんでした。

広い馬場の真中に横木があって、そこの反面を輪乗りしたり、2面使って蹄跡を走ったり。
手前をかえつつ、ぐるぐるまわります。

そして駆歩。
出ません。
出かける…かと思うと、出ません。

先日のビデオで気になった、手の位置を気にしようと思うのですが、やはり上がってしまいます。

バランスがとれず、ろくに駆歩が出せませんでした。

そこからは、軽速足でまわることになり、手綱の長さを指導されました。
どうも、ずっと引っ張る傾向があるらしく、もっと楽に&長すぎず短すぎず。
手に注意しながら軽速足をたくさんしました。

先生曰く。
手綱が長すぎるので、駆歩の時に、手が浮いてしまうとのこと。
また、強く引きすぎると、馬が動きにくいので、それも注意。


乗馬103鞍目♪

2鞍目は、雨がちょっと強くなり、室内馬場でした。
初室内♪

さっきの点に気をつけつつ、駆歩。
手が上がらないように、手綱に気をつけて…
何度かやると、駆歩が出ました!

ずっと、ずっと駆歩をしてると、バランスが崩れ、速足に落ちる。
で、また合図で駆歩!

1鞍目が帳消しになるくらい駆歩できました。

さらに、正反動。
前回同様、思いっきり上体をおこす。

うん。うん。
だいぶ良い感じ。
「はい、そこでもうちょっと我慢して。押し返して。」

うわぁぁぁ。
これかぁぁあ!?
正反動ってやつは!

正反動が継続できた♪
時々、おしりが、片側におっこちそうになるけど(^-^;)


このレッスンで注意されたのが、私は内側に傾くくせがあるそうで。
正反動の時も駆歩の時も。
そうすると、片手だけあがってしまったり、おしりが落っこちてしまったり。
でもって、バランスがくずれる、と。

もっと、外側の肩を下げる(開く)ように言われました。

遠方なので、次回は1カ月先になってしまいそうですが、忘れないように頑張らなくちゃいけないですね!



充実レッスンを受けたので、帰りは日帰り温泉に寄って帰りました♪
そんでもって、〆は「もちもちの木」で中華そば!
プチ旅行だ(*^-^*)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/250-926e65ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
