Entries



-件のコメント

[C211] 呼ばれた気がする

最近バックアップ失敗で痛い目にあったおねむです。何が何でも守らなくてはいけないのはお金をだしても買い直せない自分のデータ(写真・動画・住所録・メールの記録などなど)なので、それは二重でバックアップしましょう。HDDとCD-Rとかですね。ただしどちらも読めなくなることはあるので時々別の入れ物に複製したいところです。それとバックアップの場所は決めておくこと。そうじゃないと間違って消したり見つからなかったり。

最近流行のクラウドとかオンラインストレージは信用できるサービスを選べば物理的な信頼性では自宅のHDDなんかよりはるかに上ですが、サービスの継続性をどこまで信頼していいのかが未知数。バックアップ用HDDを丸ごと複製先としてはCD-Rよりもいいかも。
  • 2013-01-23
  • 投稿者 : おねむ
  • URL
  • 編集

[C212] Re: 呼ばれた気がする

→おねむさん♪
はい、ひそかにお呼びしてみましたw

やっぱり2重ですよね。バックアップデータ駄目になっていても気づかなそうだし、クラウド系なんかも見てみるものの…おっしゃる通り、継続性が不安で手を出せず。

なーんて言いつつ、放置してたら、危ないことこの上ないですもんね。
取り急ぎ、外付けHDDをがんばります!
できなかったら、アドバイスお願いしますねw
  • 2013-01-24
  • 投稿者 : リエネコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/285-fb06ce8f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

画像&動画データとバックアップ


先日、動画を撮影しようと、ビデオカメラを立ち上げたら…容量不足になってしまいました。
内蔵HDDもSDカードもいっぱい(T□T)
ビデオカメラのケーブルを失くしてしまい、内蔵HDDからPCに移すのを怠けていたら、いつの間にかこんな事態です。

デジカメの方は定期的にPCに取り込み、まとめてCD-Rに焼いているのですが…。
PCに取り込んだ動画データも、編集してからのが良いのか…とか迷いつつ、放置のままです。

画像&動画データ。
皆さんはどうしているのでしょうか。


と、そもそもPCのバックアップ自体おろそかにしていたため、外付けHDD(2T)を購入することにしました。


育休中に…
1.PCのバックアップ環境を整える
2.画像&動画専用の保存(既存HDDはいっぱい)&こちらもバックアップ
3.動画データの編集(ムービー作成?)

もしかして、外付けHDDって2台買わなきゃいけないのでしょうか?
うーーーん。
とりあえず、PCのバックアップからですね。

2件のコメント

[C211] 呼ばれた気がする

最近バックアップ失敗で痛い目にあったおねむです。何が何でも守らなくてはいけないのはお金をだしても買い直せない自分のデータ(写真・動画・住所録・メールの記録などなど)なので、それは二重でバックアップしましょう。HDDとCD-Rとかですね。ただしどちらも読めなくなることはあるので時々別の入れ物に複製したいところです。それとバックアップの場所は決めておくこと。そうじゃないと間違って消したり見つからなかったり。

最近流行のクラウドとかオンラインストレージは信用できるサービスを選べば物理的な信頼性では自宅のHDDなんかよりはるかに上ですが、サービスの継続性をどこまで信頼していいのかが未知数。バックアップ用HDDを丸ごと複製先としてはCD-Rよりもいいかも。
  • 2013-01-23
  • 投稿者 : おねむ
  • URL
  • 編集

[C212] Re: 呼ばれた気がする

→おねむさん♪
はい、ひそかにお呼びしてみましたw

やっぱり2重ですよね。バックアップデータ駄目になっていても気づかなそうだし、クラウド系なんかも見てみるものの…おっしゃる通り、継続性が不安で手を出せず。

なーんて言いつつ、放置してたら、危ないことこの上ないですもんね。
取り急ぎ、外付けHDDをがんばります!
できなかったら、アドバイスお願いしますねw
  • 2013-01-24
  • 投稿者 : リエネコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/285-fb06ce8f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
