Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C15] 山梨でしたか

山梨県でしたか。馬の本場ですね!
それにしても行き先を全く把握していないご夫婦がちょっと不安です ^^)
外乗は時間がたつの早いですよねえ。北海道では述べ5時間くらい乗っていた
はずなんですが、とてもそんな長時間には思えなかったし。
次回は北海道どうですか?
  • 2008-06-06
  • 投稿者 : おねむ
  • URL
  • 編集

[C17] お返事です♪

>おねむさん♪

はいっ。山梨だったみたいです(笑)

あ・・・で、まっきーは旦那様で無く、クラブのお友達なんです。
ちょうど同じ頃に入会したので、意気投合!
サボるペースも一緒なので、今回も二人揃って初☆外乗でした♪

旦那様も乗馬すればいいのになー。
そしたら、おねむさんのところみたく、夫婦乗馬ができるのにっ(≧▽≦)ノシ

北海道行きたいですっ!!
食べ物も美味しいし♪

・・・マイルためようwww
  • 2008-06-07
  • 投稿者 : リエネコ
  • URL
  • 編集

[C18]

外乗も馬場とは違った楽しさがありますよね。
アップダウンがある(当然カーブも)道を駈歩で疾走するのは格別の気持ちよさです。
私は毎年雪が積もっているのを狙って、紅葉台木曽馬牧場というところに団体で泊りがけで行って乗ってます。

山梨でワインを楽しむとしたら、勝沼ぶどう郷に行くといいですよ。トンネルワインカーヴやら、ぶどうの丘等楽しめると思います。

私は山梨に行くと、自分用のお土産に必ず信玄餅を買ってしまうんですよね。
ちなみに、北海道では六花亭のマルセイバターサンドが自分用のお土産に必須です。(笑)
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : どぎー
  • URL
  • 編集

[C20] お返事です♪

>どぎーさん、コメントありがとうございます♪

外乗って、本当っに楽しいですね!!
乗馬やってて良かった!って思いました(*^-^*)

ぶどうの丘・・・?
もしかしたら、そこのワイナリーいったことあるかもしれません♪
数年前に、叔母と旅行に行き、たんまり飲んできました(`・ω・´)ノシ
そして・・・私も信玄餅派ですwww

あー、今年こそは北海道外乗行きたかったんだけど・・・無理かなぁ(金銭的に(^-^;))
  • 2008-06-13
  • 投稿者 : リエネコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/41-d126b451
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はじめての外乗

おねむさん、お待たせしましたw
はじめての外乗日記でございます(^-^)ノシ


5月31日(土)
行ってきました、初☆外乗!!

出発時間、クラブを午前7時。
・・・早っ(^-^;)
そして、雨。
かなりの降りっぷり。
私はイベント晴れ女なんだけどなぁ。


クラブからはみんなでバス移動。
まっきーと
「どこに行くんだろうねー」
と、この期に及んで、自分たちの行き先を知らない私たち。

山梨って何がある?
ワイナリー
昇仙峡
温泉
ほうとう・・・

などと山梨話や、ガールズトークをしているうちに、牧場に到着。

『小須田牧場』
http://www.jouba.jrao.ne.jp/club_map/yamanashi_0700.htm
山梨県北杜市高根町清里3545

わぁい。
馬の気配がする♪
ん?・・・雨、やんでない?

さっきまで、あんなに降っていた雨が、かろうじてやんでいる!!

牧場に着くと、全後班に分けて、早速外乗。
この、班分けが面白い。
牧場のオーナー(?)が、ひとりひとり目を見て・・・
「あなたはこっち。あなたはこっち・・・」
と分けていく。
何が基準なんだろう(笑)


まっきーと私は同じ前半♪
私はダルメシアンみたいなぶちぶちのローラ。

それぞれの馬の前に行くけど、なんか嫌がってません(^-^;)?

馬場に出て見回すも・・・脚立が無い。
ってことは、やっぱりこのまま乗るのよね。
にらめっこしているうちに、スタッフの方がやってきて、手を貸してくれる。
まさにその手に足をかけて乗る( ̄▽ ̄*)私カッコイイ←(!?)

はじめは、みんなで馬場内をまわる。
常歩、軽速歩・・・
ローラはのんびりさんらしく、短鞭を渡されているので、時々合図。
ちょっと、揺れが大きい感じもするが、なんとか乗れてる。

っていうか、私2月にクラブに行って以来、3ヶ月ぶりの乗馬なのよね!!
http://cherrychai.blog43.fc2.com/blog-entry-25.html
3ヶ月ぶりで、いきなり初☆外乗でドキドキだったけど、とりあえず良かった。

ろーら


しばらく乗って、慣れてきたところで
『出発しまーす』
スタッフさんについて、いざ馬場の外へ。


1列に並び、林の中に入っていく。
馬がすれ違えないくらいの細い道。
雨は上がっているものの、地面はぬかるんでいるので滑りやすい。
いつもの馬場とは違い、アップダウンの激しい道を進んでいく。
木々の間を抜けていくから、枝や葉っぱにピシピシ当たる(^-^;)
あえて、枝のそば通ってませんか?
横木をまたぐと、がくんっと下がる。

『落ちたり、降りたりしちゃったら、自己責任で引いてきてくださいね』

と言われていたので、落ちてしまわないように必死。
ここまで来て、引いてかえるだけなんて、絶対に嫌だもんっ。


ちょっと大きな道に出たところで速歩。

うわー・・・フツーの道を走ってるよ。
犬吠えてるし。

外乗


しばらくすると、道草ポイントに到着。
ここで、馬たちは休憩&おやつタイム。
乗っている馬が道草食べるのだって、初めて。
こんなことにも感動しちゃう(*^-^*)

しばらく休んで再出発。
馬間が空いてしまうと、鞭で合図を送り追いつかせる。
なんだろう。正反撞がとりやすい。
揺れはけっこう、大きいのになぁ。
そっか、正反撞ってこういうふうに反動を吸収させつつ・・・
なんだか、先生たちが言ってたことが解った気がする。
・・・まぁ、だからといって次回できるかはわかりませんけど\( ̄▽ ̄*)ノシ

楽しかった遠乗りは、あっという間に終了してしまい、2班目の人たちに交替です。


もうちょっと乗ってたかったなー。
名残惜しい中、スタッフの人に誘導されていった先には小さい馬が2頭。
『どうぞー、自由に乗っていいですよ』
んんっ?鞍ついてませんけど!?
『下、柔らかいから落ちてもいいですよ』
・・・このまま乗れるの!?

スタッフの人はあっさり去って行き、私たちだけが残される。
小さい馬とはいえ、踏み台無しでは乗れないので、自分たちで補助をする。

乗ってみると、いつもは踏ん張れる鐙が無いので、馬の上でやじろべえのようになってしまう。
いつもの脚の位置を意識しようとしつつ、頑張ってバランスをとる。

むむむむ・・・むずかしい。

馬を換え人を換え、みんなで練習。
と、速歩を出せる人が出てきたけど、私はビビッて常歩まででした(^-^;)

以前、馬術部の子に、裸馬に乗ったら正反撞覚えるの早いですよ!
って言われて、『裸馬なんて乗る機会ないよー』ってやり取りがあっただけに・・・もったいない。

裸馬


一通り、みんなで乗りまくり、牧場の馬たちにも挨拶をし、着替えの時間。
コテージで着替えていると、2班目の人たちも戻ってきた。
楽しかったねー・・・とコテージを出ると雨再び!!
みんなが走り終わってから止むなんて、ナイス天気♪

牧場に別れを告げ、バスに乗り込む。
『お昼ごはんって出るのかな?このまま帰りじゃないよね??』
やっぱり、現状把握ができてない私とまっきー。

『ほうとうもいいよねー』
窓の外を見つつ物色していると、小洒落たレストランの前にバスが止まる。
「ここでお昼になりますー。お食事は出ますので、飲物のみ自己負担でお願いします」


ちょっとちょっとー!
テラス席でメニューを開き、
『赤にする?白にする?』
『フルボトルにする?ハーフボトルにする?』
『ハーフボトルにして、グラスでおかわりでいいんじゃない?』
テンションの上がりまくる私たち。

ふと気づくと、テーブルにボトルが乗っているのは、私たちのところだけ(^-^;)
素敵なお店で、美味しいランチとワイン。
バス旅行ならではの贅沢ですね。

かんぱ~い


食後は、お土産屋さんに寄って、美味しいチーズケーキとレモンケーキを購入。
(とっても美味しいケーキでした。このレモンケーキがまた、お酒によく合う・・・)


はじめての外乗は、危うげなお天気ながら、とっても楽しい一日でした。
泊まりになると、いろいろ大変(費用とかw)だけど、こんなプチ外乗だったら、頻繁に行きたいな!

今度は、駆歩もする外乗に行くぞっ(`・ω・´)♪



今回の外乗ツアーは、会社のお客様も参加されたり(なんと同じクラブでした!当日会ってびっくり!!)、マイミクオコジョさんの妹さんも参加されていたり、いろいろな繋がり&発見が楽しい一日でもありました(*^-^*)
スポンサーサイト

4件のコメント

[C15] 山梨でしたか

山梨県でしたか。馬の本場ですね!
それにしても行き先を全く把握していないご夫婦がちょっと不安です ^^)
外乗は時間がたつの早いですよねえ。北海道では述べ5時間くらい乗っていた
はずなんですが、とてもそんな長時間には思えなかったし。
次回は北海道どうですか?
  • 2008-06-06
  • 投稿者 : おねむ
  • URL
  • 編集

[C17] お返事です♪

>おねむさん♪

はいっ。山梨だったみたいです(笑)

あ・・・で、まっきーは旦那様で無く、クラブのお友達なんです。
ちょうど同じ頃に入会したので、意気投合!
サボるペースも一緒なので、今回も二人揃って初☆外乗でした♪

旦那様も乗馬すればいいのになー。
そしたら、おねむさんのところみたく、夫婦乗馬ができるのにっ(≧▽≦)ノシ

北海道行きたいですっ!!
食べ物も美味しいし♪

・・・マイルためようwww
  • 2008-06-07
  • 投稿者 : リエネコ
  • URL
  • 編集

[C18]

外乗も馬場とは違った楽しさがありますよね。
アップダウンがある(当然カーブも)道を駈歩で疾走するのは格別の気持ちよさです。
私は毎年雪が積もっているのを狙って、紅葉台木曽馬牧場というところに団体で泊りがけで行って乗ってます。

山梨でワインを楽しむとしたら、勝沼ぶどう郷に行くといいですよ。トンネルワインカーヴやら、ぶどうの丘等楽しめると思います。

私は山梨に行くと、自分用のお土産に必ず信玄餅を買ってしまうんですよね。
ちなみに、北海道では六花亭のマルセイバターサンドが自分用のお土産に必須です。(笑)
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : どぎー
  • URL
  • 編集

[C20] お返事です♪

>どぎーさん、コメントありがとうございます♪

外乗って、本当っに楽しいですね!!
乗馬やってて良かった!って思いました(*^-^*)

ぶどうの丘・・・?
もしかしたら、そこのワイナリーいったことあるかもしれません♪
数年前に、叔母と旅行に行き、たんまり飲んできました(`・ω・´)ノシ
そして・・・私も信玄餅派ですwww

あー、今年こそは北海道外乗行きたかったんだけど・・・無理かなぁ(金銭的に(^-^;))
  • 2008-06-13
  • 投稿者 : リエネコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/41-d126b451
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
