Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/81-3721931a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

乗馬79・80鞍目♪

乗馬79・80鞍目♪
2008/01/12(土)

年明け初騎乗(^-^)♪
オリブラ・・・乗りやすくって好きなんだけど、ここ2,3ヶ月厩舎に迎えに行くと噛みに来る。
無口を付けさせてくれないし、洗い場に出てくれない。
仕方なく、スタッフに手伝ってもらう。
レッスン後の手入れも絶対させてくれない。
前に立っているのに、前回し蹴りをしてくる。
危ないったらありゃしない。

馬術部だった友達に、誘導をきいてくれないことや、手入れをさせてくれないことを話したら
「なめられてますね、完全に。」
と言われた。
「こいつの言うことは聞かなくても大丈夫・・・って思ってるから、指示はわかってても聞かないんです。この人噛んだらいけないってことを解るように、しっかり叱らなきゃ駄目です。ちゃんと、叱ってますか?」
・・・んー。『駄目だぞっ。えいっ。』みたいな?
「そんなんじゃ駄目です。ちゃんと本気で怒ってることをアピールしてください。」

最近はオリブラにビビッてたのかも。
今月末には、4級試験だから、ずっとオリブラ。
仲良く乗れるように、気持ちを入れ替えて頑張ろう!



乗馬79鞍目♪

厩舎に、迎えに行く・・・と、案の定噛みに来るオリブラ。
『ダメッ』
しっかり注意。ビビらず無口。
噛みに来ても避けながら怒る。
と、無口頭絡をつけさせてくれる。
『おーーーー!えらいねーーーーオリブラーーー』


洗い場でも、鞍と頭絡を自分でつけられた!
うんっ。なんだか今日はいける気がする♪


ビギナー駆歩。2頭

初めての逆周り駆歩。
ちょっと、変な感じもするけれど、そこは究極のオートマ馬オリブラ!
きちんと駆けれるではありませんか!
『オリブラ、えらいね(*^-^*)♪』
オリブラは、頑張ってしっかり駆けちゃうので、合図はソフトに。
それでも充分に駆けるから。
優しくきっちり合図を送ってあげると、ゆったり駆歩が出る♪


乗馬80鞍目♪

初心者駆歩。3頭

続けて、本日の2鞍目。
指導員「駆歩のときは、内方の腰をしっかり随伴してあげてください。」
オリブラは良い感じ。
先頭できっちり走ってる。
前の馬に追いつかないように。
内方の腰を随伴する。
随伴に意識。

逆周りのときは、逆の腰を随伴させる。
馬の駆歩の足並みに合わせて自分の腰も斜めになるイメージで。

とっても気持ち良く駆歩終了。


さて。
気分の良い今日。
閉めはオリブラの手入れです。

洗い場に行くと・・・
かんっかんっかんっかんっかんっかんっ
(オレは帰るぞー。それ以上近づいたら蹴ってやる)

・・・(^-^;)

せっかく、調子の良かった今日。
最後もきれいに終わらせたい。
『ほーらっ』(肩のあたりをワンパンチ)

と、足を止める。
よしっ。いけるっ。

そこから一気に手入れ。
反抗しそうになったら、すかさず注意。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・手入れ完了っ。・゚・(ノД`)・゚・。


実に2,3ヶ月ぶりに、オリブラでお手入れができた!

今日は、駆歩がきれいに乗れたことより、
右回りで駆歩が出来たことより、
オリブラのお手入れが出来たことが一番の手ごたえ&感動!!


よしっ。なんとか頑張れるっ♪

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/81-3721931a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
