Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/86-bb60aa38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シュウマイ♪

12月。
慣れた職場を離れ、5日間の講習会に行ってきました。
朝7時出で、90分授業を5コマ。
学生時代は当たり前だったのに、久々だときついですね。

閉めきられた空間で、風邪菌に汚染されないようにマスクで防御。
なんとか乗り切ったご褒美に、MぁくんとOザワさんと3人で坦々で中華♪

おししい老酒に酔い酔いですw

翌日。
夜勤で夜出のMぁくんには、しっかり二日酔いを解消のために寝てていただく。

・・・。

・・・ひまだ。

冷蔵庫を開けると挽肉発見。
そうだ。この間、シュウマイ作ろうと思って買ってきたんだ。
こんな様子じゃ朝ごはんはお昼ごはん(!?)だろう。

お誕生日にもらった蒸篭(セイロ)もあるので、シュウマイを作ることに。

蒸篭で作ると、お味も見た目も('-'*)good♪ですね。



シュウマイレシピ

玉ねぎ     1/2個 ※
長ネギ     1/3本 ※
しょうが     1かけ ※
干ししいたけ  2枚くらい ※
たけのこ水煮 適当 ※
塩       小さじ1/2 ※
しょうゆ     小さじ2 ※
酒       大さじ1 ※
さとう      小さじ1 ※
挽肉      250g

シュウマイの皮 20枚


1:干しシイタケを戻しておく、たけのこの水煮を下茹でする
2:玉ねぎと長ネギとしょうがをみじん切りにする
3:干ししいたけとたけのこも細かく切る
4:挽肉に※を入れてしっかりこねる
5:4を皮で包み蒸篭に並べる(くっつかないように離して)
6:10分くらい蒸す

完成♪


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/86-bb60aa38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
