Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/90-24d0688b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お蕎麦に温泉に紅葉に@秩父(旧荒川村)



2007年11月14日(水)

平日に代休がとれることになったので、秩父までドライブに行ってきました♪


朝・・・ちょっと寝坊したので遅めの出発。
早く行かなきゃ、お蕎麦に間に合わない!!

高架下で土日にエスニックランチをやっているノダメシ。
彼は、最近秩父にハマっているらしく、毎週毎週ご自慢のバイクで通いつめている。
お蕎麦屋さんをめぐっているらしい。

で、そのノダメシに聞いたオススメのお蕎麦屋さん。
そば処 和味(なごみ)
⇒http://www.chichibu.co.jp/~nagomi/
毎日自家製粉を当日挽き、うちたて、ゆでたて、一日限定49食!
毎日50食分挽いて、そのうちの一食はご主人の味見&採点用とのこと。

だから、早い時間に行かないと食べはぐっちゃう。
「rie_nekoが支度してないからだよー」
・・・だって眠かったんだもん。

お小言を頂きながら、祈る気持ちで旧荒川村に向かう。
細い道を入って行き、たどり着いた和味。
写真を撮るのも後にして、急いで店内へ。

『すいません、2人なんですけど』
「どうぞー」
空いてた♪



天ぷらも美味しいと聞いていたので"天せいろそば\1360"を注文。
待っている間に、お店のアルバムを見せていただく。
お孫さんの写真が可愛い♪

しばらく、アルバムに耽っていると、待ちに待った、お蕎麦が運ばれてくる。
お店のオススメどおり、最初はつゆをつけずに頂いてみる。
・・・美味しい。
お蕎麦の香りがするー。
そのあとは、つゆをつけ、薬味を入れ。
お蕎麦を堪能しまくる。

そして、天ぷら。
薄い衣がサクッと揚がっていて、これまた美味!
止まらなくなっちゃう感じ♪

いやー、間に合ってよかった!!
久々に美味しいお蕎麦をいただけて、大満足。

ご主人とも、少しお話をさせていただいたけど、とても気さくで感じの良い方。
是非、またお伺いしたいですね。



さて。
食後は・・・やっぱり温泉でしょ。
地図に"日野温泉"という字が見えたので、むかってみる。
と、道の駅"あらかわ"があったので、車を止める。

道の駅となりにあるビジターセンターで、温泉&紅葉情報を求める。
温泉はそこら中にあるらしい。
が、紅葉のピークはもう過ぎてしまったとの事。

お昼も過ぎているから渓谷に行くよりは"浦山ダム"あたりが見やすい・・・と、教えてもらった。


教えてもらった日帰り湯が、ビジターセンターのすぐ裏だったので行ってみる。
旅館 白雲荘
日帰り入浴800円。
ドアを開けると内湯だけ・・・かと思ったら、ちゃんと露天もありました♪



内湯だとのぼせちゃって長湯ができないんだけど、露天があるとゆっくり入れて好き(*^-^*)
しかも、女湯は私一人だけだったので、貸切状態!
貸切温泉で800円なんて、本当にお得♪
(男湯はもうヒトリいたので、貸切れなかったみたいです)


ひと休みした後は、浦山ダムを目指して・・・

と、その前にノダメシオススメのお蕎麦屋さんをもう一件のぞきに行ってみる。
秩父にある"入船"というお蕎麦屋さん。
くるみダレで食べるということで興味があったのです
・・・が、夕方だったので、当然終わっちゃってました(^-^;)


寄り道しながら、たどり着いた"浦山ダム"

山の中にあるので、車を降りた途端、冷たい空気。
空も、暗くなってきてるしねー。
観光客も誰もいないので、さみしい感じ。

見渡すと、ちょっとだけ紅葉が残っている。
おそば、温泉、紅葉。
なんとか、三つの目的を達成。

良かった良かった(*^-^*)



そして、帰り道。
山道を下る途端、カーブでGにやられる。
rie_neko「・・・酔っちゃいそう」
あわてて、シートを倒し寝に入る。



そして、目を開けたらすでにオウチの前でした。
・・・いつだったかも、そうだったよなぁ。

Mぁくん、いつもご苦労様ですm(_ _)m
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/90-24d0688b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
