Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/91-a1b0adef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

トルコ旅行記(≧▽≦)ノ⑤

2006年8月29日(火)

K原さん「朝はモーニングコールではなくて、車掌さんのモーニングノックになりま~す」

モーニングノック???
さすが寝台車。ちょっとおもしろいかも♪

ドンドンドンッ
K原さん「もう皆さん朝ごはん食べてますよー」

…!?
どうやら、私とYんは車掌さんのモーニングノックなんて気にせず爆睡してたらしい(^-^;)
急いでビュッフェ車で朝食を食べに行く。

今日も相変わらず楽しいビュッフェ車おじさん。
ちゃんと写真は送るよー(^-^)ノ

部屋に戻り身支度。
Yんがトイレに行っている間に車掌さんがベットを座席に戻しに来た。
この車掌さんもとっても良い人。いつもにこにこして、気を使ってくれている。
「てしぇきゅれでりむー(ありがとう)」
お礼を言ったら

…(*ノノ)キャ!?!?

ほっぺにチューされまちた。
根っからの日本人なので、ドキドキしちゃうんですけどwww

車掌さんや、ビュッフェおじさんと手を振りアンカラエクスプレスを下車。
楽しい時間をありがとう!!


イスタンブール。
ボスポラスクルーズに行く。
…私たちの船はまだかな♪



船に乗り込む。
この船も貸切。たった10人のツアーなのに!
とっても広々とした船の中で、きれいな景色と空気を満喫っ!(リンゴ茶も満喫っ♪)

どこを見ているときも思ったのだけど、ガイドのAポさん。本当にいろんなことを知っていてスゴイッ!!
お勉強家で、優しくて…頭が下がりますm(_ _)m


クルージングの後、革製品やさんに立ち寄り自由時間。
…が、渋滞にはまりバスが動かない(T△T)
うがーーーっ。革製品いらないもんっ。
自由時間が減るーーーーっ。


最初で最後の自由時間♪
お昼から5時間くらい…だったと思う。
タクシム広場解散、タクシム広場集合。

まずは地下鉄と、路面電車を乗り継ぎスルタンアフメト駅(初日のブルーモスクの側)に行く。



お腹が空いてきたのでドネル(あ、牛だった(^-^;))ケバブを買い食い♪
おいし~(≧▽≦)♪

(本当はサバサンドが食べたかったのだけど、夏だし、ガイドさんにも勧められないって言われたし…ガマンした(>_<))


地下宮殿。

ビザンチン時代に造られた地下貯水施設。
一番奥にはメデューサが。
目を見ると石になってしまうから、逆さまになっているとか・・・。


次はエジプシャンバザール!!
地図見ながらだったら、歩いていけるんじゃない('-'*)?
ってなことで、なんとな~く(この辺がダメ)歩いていくと…

明らかに現地カラーな道に迷い込む。
どこまで行っても続く小路。
両サイドには店がぎっしり。

…ちょっと怖いよー。
優しそうな叔母さんや、おまわりさんに道を聞きつつガラタ橋方面へ向かう。


…!!
やっと見知った景色に遭遇(T▽T)
生きて帰れたよーっ。

エジプシャンバザールはちっちゃなお店がたくさんで目移りしちゃう。
ここで知り合いに頼まれていた"コーヒーミル"を買う。
値切りに値切って…さらに3個まとめて買うからと、値切り倒してGETしました♪
このコーヒーミル真鍮製で、ちょっと素敵なデザインだから、私とお母さんのお土産にもしちゃうんだ♪
(しかし、後にこのコーヒーミルがとんでもない事件を・・・)

他にもリンゴ紅茶などを購入。
エジプシャンバザールは買い物も楽しいけど、店員さんと掛け合いをするのが楽しいですねっ。
(ピンクのシャツの人にからかわれた|||(-_-;)||||||)


エジプシャンバザールからタクシム広場へ向かう。
途中、トルコアイスやさんに寄ろうと思ったら、道を一本間違えていて寄れず(^-^;)
(けど、そのお店はもう潰れちゃったらしい)

本当に最後だから、トルコの風景を満喫しなくちゃ。
最後に残った小銭で"ゴマの輪っかパン"をGET!おいし♪
おねむさんがお勧めしてくれたやつかしら('-'*)?


さぁ。
楽しかったトルコルアーもいよいよ終了。
一同空港へ向かいます。

手荷物検査のところで、私とK原さんがひっかかる。
K原さんはボールペン。
そして私は…???

なんだか文句を言われてる?
エジプシャンバザールで買ってきた袋を開けたいらしい。
よくわかんないけど、どうぞ…とすると、包装をビリビリ破られる。
そして、でてきたのは…真鍮のコーヒーミル。

ほらね、何でもなかったでしょ≧(´▽`)≦アハハハ

『j派tぎれ90tかいーえ^「いfじょn』

異国の言葉で何やらまくしたてられている。
いや、トルコ語だけど(^-^;)
K原さん「あー、これは紛らわしいやー」
…そっか、爆弾か何かだと思われている???

んな事いっても、コーヒーミルですから!
トルコのお土産品ですから!!

K原さんに助けてもらいながら、必死の説明で無罪放免。
チクショー。Nダメシがこんなもん買ってこいって言うからっ(八つ当たり)。

何とか抜け出しみんなのもとへ。
手続きが終わったらゲートへ。


……いよいよAポさんとお別れです。
この旅行の間、危ないことや、嫌なことにあわず、楽しく過ごすことが出来たのは、Aポさんのおかげ。
(もちろん、K原さんやドライバーさんも!!)

けど、ここで本当にお別れ。
もし、またトルコに来れなければ、これで本当に会えなくなっちゃうんだよね。

みんなも名残惜しみつつ、Aポさんと挨拶をしていく。
「あらはうすまるらどぅく(さようなら)」

ゲートをくぐってからも、みんなでAポさんに手を振る。
(後日、Yんから「実はあの時泣いちゃいそうだった」とのメール。きっとみんなそうだったんだろうね。)

Aポさん。本当にありがとう。


空港では1時間ほど時間があり、みんな最後のお土産を買いに行く。

・・・あれ???
これってば・・・コーヒーミル・・・だよね???

さっきのオッサン!!自分ちの売店で売ってるものくらい覚えといてよねっヾ(ーー )ォィ

20:50イスタンブール出発タシケントへ
03:10タシケント トランジット…5時間(T□T;)みんなもうぐったりです。
08:05タシケント発→東京へ
19:55成田空港到着

帰国したときの日記にも書いたけど、この旅行は人に恵まれた、とても素晴らしい旅でした。
添乗員さん、現地ガイドさん、ツアー参加者の方々、トルコの人達…。楽しい人達ばかりで、何倍にも楽しさがアップしました。

一緒のツアーだったみなさん、お疲れ様でした。
そして、素敵な時間を共有できてとても幸せに思っています。
また、みんなで思い出話しをしつつ、トルコ料理でも食べに行きましょう(^-^)ノ


成田到着…&落ち?
ホームで荷物をまとめようとトランクをあけると…

ザザザーーーーーーッ(こぼれ出る白い粉)

トゥズ湖(塩湖)で買った塩がこぼれてました(/_<。)
…空港内じゃなくて良かったね、白い粉。


帰り途中。
ちぇりちゃい(文鳥)を預かってくれていたヨイコにメール。今から帰るよ~♪
『おかえりー。文太も長助も元気やで♪』
…こないだと変わってますけど???

迎えに行ったら元気なチェリチャイがお出迎え。
ヨイコ「こっちの黒いほうが文太で、茶色い方が長助やねん♪」

そんなヨイコにチェリチャイはとっても可愛がってもらい、つれて帰るとき
ヨイコ「やー、なんか寂しいわー」
と言ってくれました。

ヨイコには本当に感謝しています。
…最近の呼び名は"チッチとポッポ"になってるけどね。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cherrychai.blog43.fc2.com/tb.php/91-a1b0adef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リエネコ

Author:リエネコ
文鳥が好きです。
生き物が好きです。
モノヅクリが好きです。
主食はアルコールでした。
料理、手芸、乗馬、フラ・・・やりたいことだらけです。
こんなのがリエネコです。

LOVELOGで『ちぇりちゃい暮らし』を書いていましたが、お引越しの際に消えてしまいました(T▽T)
というわけで、新たにFC2に居を構え、データを拾いながらちまちま復旧していこうと思っています。

2008年4月にまぁくんと入籍。蓮田にお引越しをしました。
もちろん新記事もアップします(^-^)ノシヨロシクデス

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
